見出し画像

〜波に乗れる人、波に乗れない人〜

〜波に乗れる人、波に乗れない人〜


おはようございます^ ^
まっさんです


早いもので
すぐ1週間が経ちますね
どんな1週間でしたか?


バタバタとした毎日が
続くかもしれませんが
深呼吸😮‍💨していきましょうね


さて、最近の
ルーティンは
毎週土曜日の朝に
サーフィンをすることです


忙しくても
そこだけは
大切にしています♪



海には
色々なレベルの人がいて
波にどんどん乗れる人
全く乗れない人、様々です



サーフィンとは
"波の力を使った、バランスのスポーツ"
この言葉に全て集約されています



この"波の力を使った"
これが大事なポイントです


つまり、波を知ることが大事です
波が本質です



潮の流れ、風の変わり、波の大きさ
波の形、波のスピード、水の硬さ
しかも、難しいのが
常に変化していて



2時間も経てば
もはや、違う場所に来たかと
思うぐらい変化しています



上手な人は
全て把握していて
次にどこで波が来るのか?
どんな形の波が来るのか?把握
しているから、波に上手に乗れます



一方
乗れない人は
波が分からないので
目の前に見えた時から

急いで準備をするから
力むし、イライラするし
更に波に乗れなくなります
慌ててしまう




それが面白いぐらい
分かります



本質を捉えて
たぶん、こうだろうなあ
予測するからこそ



つまり
心の準備や、変化に対応する力が
つきます



え!?
今日はサーフィンの話か??




今日は
経済のお話しですよ^_^



経済の波はいかがでしょうか?



さぁ!
深掘りしていきましょう
let's go



------------------------



週末は
ホンダラボという
オンラインサロンに
参加させて頂きました



本田さんは
世界を常に飛び回っている
事業家、作家の方です



本田さんの
ハワイのマンションから
海が見える景色から
zoomで繋ぎながら4人ぐらいで
情報交換させて頂きました



日本に住んでいると
日本から見た、世界🌍を
意識してしまうのですが



経済においては
世界から見た、日本🇯🇵
こちらの視点に切り替えなければ
いけません



これ!
めっちゃ大事なポイント
経済の波の本質



日本から見た世界ではなく


世界から見た日本ね
  


本田さんは
常に世界にいるので
視点が違うから



とても
教えて頂く事が
多いです♪



以下の様な事を
お話しされてました

 

20年前の時の
日本は
海外の方が来たら


オーノー(´∀`*)
日本、物価高い!!



と言われていた
その時は為替は
105円ぐらい



今は
円安の影響、経済の状況も
加わり



日本、物価安い!!



と、今は海外
旅行客で賑わっています



インバウンド丼って
販売されていて
ただの海鮮丼、一杯
5000円〜一万丼が飛ぶように
売れている訳です



インバウンド丼って、、、
名前変えただけ、、、



これは
日本の将来に対する
大きな転換点です



今後、街には
海外の人向けサービス
地元の人向けサービスと
二分化する



英語の重要性も増しており
国際的なコミュニケーション
能力が求められるようになってきます


世界は常に変わり続けるので
私たちも変化に適応し
新しい価値を創造していく必要がある


それが、世の中の流れを
読むことの真髄




だから、どんどん
行動して実験しよう!
走りながら、考えよう



という内容を
zoomで、話し合いしていました



まさに
世界から見た日本の視点です



うんうん
なるほどです♪



ここまで
聞くと


何かしなきゃ!


英語話せない、、しなあ、、


焦る、日本大丈夫かなあ、、



とか、思ってしまうかも
しれませんが
大丈夫!!



短いモノサシで考えたら
不安になってしまいますが



本質を捉えて
お金や経済を長いモノサシで
見るのが大切です


短いモノサシは
失敗します



5年先、10年先、20年先
流れを見据えて
皆さんと一緒に考えていきましょうね♪



もちろん
激流な流れの中に
僕たちはいるのですが



だからこそ
立ち止まり考える時間
というのが
最も大事だと思います(╹◡╹)



学びより
気づき
そして行動



YouTubeで学んでも
気づかない限り
変化していきません



更に面白いのが
本田さんは
複数の言語を話せるのですが
最近は料理が、世界共通の言語だと
いう事で



寿司アカデミーで
寿司職人の資格を取り
和食を学び
海外で振る舞っているそうです



料理が、共通言語って
視点が本当に
面白いですね!

行動力も
力になっていきます



僕も
和食、勉強しようかな、、、
日本の良さを世界に伝えたいじゃんね



今日は
〜波に乗れる人、波に乗れない人〜
のお話しでした^_^




経済の波の力を使って
バンバン波に乗りましょう!



かなり優秀な翻訳アプリ
DeepL
https://apps.apple.com/jp/app/deepl%E7%BF%BB%E8%A8%B3/id1552407475
ダウンロードして使ってみてね



まっさん





あとがき





最近、出会った言葉に



「心は形に表れ
形は心を進める」


がありました。


成長して形にしていくのもヨシ


形から入って、成長するのもヨシ


つまり、何でもヨシってこと




あの女の方が居ました
ずっと
掃除が出来なくて
部屋の中はぐちゃぐちゃ
何回掃除しても汚くしてしまう


でも、そんな人が
高性能の高級掃除機を
買ったら
すっごいキレイに汚れが
取れて、掃除が楽しくなってきて



結果、部屋がずっと
キレイになったという
お話を聞きました。


面白いですね!


まさに、"形は心を進める"



もし、どうしようかなぁ
と悩んでいるならば
思い切って
飛び込んでみませんか?


形から入る!



この言葉って
やはり、人間の本質捉えて
いるよね笑笑



余談でした^_^


良い1週間にしてくださいね



行ってらっしゃい!!



まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?