見出し画像

子育て世代は知っておくといいよね

頭を悩ませる学費問題。


案外知ってそうで、ちゃんとした数字を理解していない人も多い。


しかも今は学費だけじゃなくてほぼ7〜8割の子が塾に行っている。


学費+塾代&習い事。


学費の目安は・・・(高校まで)


⚪︎全て公立なら約561万円
⚪︎全て私立なら約1850万円


これに大学費用として・・・


⚪︎公立なら約300万
⚪︎私立(文系)は約450万
⚪︎私立(理系)は約600万
⚪︎私立(医療系)は1680万


老後の資産形成に加えて、子どもの養育費や学費を考えていくことを考えると『時間』という武器を使うことが大切。


いきなり大きな額を増やすことは難しいものの、時間を使うと少額からお金を作り出していくことができるので、「時間」という武器を使うなら早いうちから資産形成を考えることは大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?