見出し画像

アメリカンドリーム

この意味知ってる??



私はこのワードを見た時、日本との大きな差を感じた。



米国で言われているこのアメリカンドリームというものは、出身や階級に関係なく自らの努力で成功をつかむことができるという考え方。



これ、今の日本にはなかなかない考え方のベースだなぁって。



階級ですでに諦めていたり、上を目指す仕事じゃなくて、こなす仕事になっている。



文句や不平不満は言うけど、自分は行動しない。



ここって結構な社会問題な気がする。



これからの日本の未来を考えた時、リアルに必要な能力って二つだと思う。



稼ぐ能力

生きるための能力



なんにせよ、学ぶこと、努力することを続けて

しっかり向き合って逃げないことが大切なんだと思う。



今後生き抜いていけるのかどうかはここにかかっている感じがするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?