見出し画像

自分の銀行の預金金利って知ってる?

これ、ピンとくる人の方が少ないかもしれない。


預金金利。預けたお金が1年間で増える利率のこと。


メガバンクと言われるところが現在0.02%/年。
地方銀行やネット銀行で0.2~0.5%/年のものもある。


例えば100万円預けて1年間で増えるのが・・
メガバンクなら200円。
地方銀行やネット銀行なら2000円。


場合によってはATMの引き出し手数料でその金利は消えてしまう・・・。


ちなみに他国では、国による振り幅はあるものの、
4〜10%などの定期預金金利だったりします。
日本の何百〜何千倍です。


ここで考える必要があるのが、インフレ率と円安。
日本では年2%で推移することを考えると、少なくとも年間2%以上ずつ増えていく仕組みにしておかないと実質目減りしていくことになるわけですね。


昔はゆううちょ銀行でも年利8~10%の時もあり、貯金をしなさい!という考え方になる当然で、めっちゃくちゃ増えていたという時代もある。


でも今はそうじゃない。だからね、お金を守ること。そして増やすこと。
色々学んで考えていかないと生活ができないという時代にはなったということだよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?