見出し画像

CBDCって知ってる?

これ知ってる人はマネーリテラシー高め👍


CBDCとは中央銀行デジタル通貨というものです。


みなさんが知っているビットコインなどの仮想通貨と一緒で無形資産。
つまり銀行券などの形のないお金ということですね。


ビットコインなどとの大きな違いは、
・中央銀行が発行しているということ
・法定通貨建てであるということ


紙や硬貨ではない、デジタルの円ということ。


ビットコインなどのシステムと一緒だけど、中央銀行が債務として発行するため法定通貨と一緒であることから通貨価値は今使っているお金と一緒ってことよねぇ。


でもね、中央銀行の後ろ盾とかの影響は強いけど、
システム自体はビットコインとかと同じようなもの。


これさ、よーく考えると、
CBDCが世に出回るようになったとしたら、
まずペイペイとかのキャッシュレス決済系はなくなる可能性がある。
そして、プラットフォームによっては銀行も必要なくなっちゃったりすると、金融の仲介業者は一網打尽にされる可能性だってあるよなぁ。


まだまだ課題は多くあるみたいだけど、ここから先、生活する上での金融市場は大きく変化していく可能性がある。


ちゃんと勉強して、ついていかないと生活すら厳しくなるかもしれないよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?