見出し画像

70歳以降の未来

AIの発展、ブロックチェーンなどのニュース。
時代はどんどん進んでいっている。


20年前は想像もしなかったようなことが、普通に実現していることもたくさんある。


車が自動で走るということもそう。
なんならほぼ全員が持っているスマホも昔では考えられなかった。


自分が70歳以降、どんな生活をすることになるのかイメージしておく必要はやっぱりある。


働く環境はどうだろう?
どのくらいお金が必要だろう?
AIがどんどん発展していったとして人との共存はどうなっているんだろう?


予測できないことはたくさんある。


でも未来はわからないからと言って知ろうとする努力すらしなくなってしまったらまずい。


昨日も書いたけど、デジタル通貨とかもそう。
私パソコンとかスマホとか苦手で・・・なんて言っていたらお金すら使えなくなる可能性だってある。


やっぱり学ぶことは生きていく上で絶対に必要なものなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?