♯12【Photo】激辛レビュー!結局手放したSIGMA fp Lをディスる!

らいにーです。

久しぶりにNoteを開いて色々書き始めてみましたらですね、昔書きかけたカメラのレビューが下書きされてました。

実を言うと、SIGMA fp Lは今年の始めに手放しておりまして。
不満はあれど小さくていいやつだったんですけどね。
魔が差したとしか言いようがないのですが、Leica SL2-Sの供物となってしまったのです。

SLなんて初めて見たときはクソミソに思ってました。
いやだってこれデザイン終わってるって…
でも結局、「AFで撮れるLeicaの夢」が勝ってしまった。

とまあ、語りだすとLeicaの話になってしまうのでこれくらいにして。

別れた彼女の悪口言うのは誠にダサい所業ですが、この際過去の自分のレビューということで(?)、

思い切って公開します!



特に記載がなければレンズは24mmf3.5です!

①タイムスリップ?時代遅れのAF

そもそもSIGMAにAFを求めるなとか、求めてないとか、結論はそうなるんです。

なのであまり論じたくはない…が、あえて正直に客観的に冷静に控えめに申し上げると、10年前の遺物です。

昔使ってたコンデジでですね、日の丸構図でかわいい娘の写真を撮る時にですよ。

みなさん経験あるかと思うのですが、なぜかど真ん中の被写体がボケてどうでもいい背景の汚部屋にピントが来てる!

ってやつ。

久しぶりにそれ見たわ。

ちなみに、これはAFモードをワイドに設定した場合の挙動で、スポットにした場合はさすがに打率が上がります。

とはいえ、ワイドでも出来れば中央付近にピントが欲しいよなぁ。

こんな時顔認証に期待したいですが、マスクしているからか、あまり精度が高くない。

更に言うと、暗所ではもう1段合焦スピード落ちます。

というか、合わずに諦める笑

感覚としては、日の落ちた夕方くらいからウトウトし始めて、夜の帳が下りるとノックアウト、くらいのイメージ。

像面位相差センサー積んだことが無印fpからの進化ポイントと言われています。

新旧比較では向上してると思いますが、まぁ気休めくらいに思った方が精神衛生上宜しいかも。

(追記)

2470f2.8artをマウントした場合の合焦速度は体感ですが24mmf3.5よりも速く感じます。

今更ですが、合焦速度はレンズの性能にも依存しますね(基本)



②動体厳禁!歪む歪むローリングシャッター現象

AFが弱いんだから動体なんてハナから諦めてる人もいるかも知れないですが、、

私的にはこれけっこう致命的。

というか、メカシャッターが付いてないデメリットを失念してましたわ…

「別に、運動会に持ち出すわけでもないですし!」

まぁ、そうなんですけどね。

あるじゃないですか、車窓から景色を撮るとか。

風景の中に通り過ぎる車を適度にぶらすとか。

そういう時に、致命的に絵がグニャグニャするのがローリングシャッター現象です。

流し撮りも多分できないんよね?

書き出してみるとさほど致命的な感じもしなくなってきましたが。

こういうのはね、忘れた頃に時々ひょこっと顔を出すからたちが悪い。


③シャッターチャンスを逸する書き込み時間の長さよ…


これは高画素化の弊害ですかね?

無印fpを知らないので比較できないですが、撮って次に移るまでの時間が長い。

Merrillを思い出す所作ですね。

フィルムカメラを構えていると思いなさい、なんて高尚なご意見もあろうかと思いますが、そこは冷静になろう。

こやつはトロい(言い方…)。

やはりね、シャッターチャンスを逃しかねないというのは良くないですよ。


④高感度はノイジー

SONYが誇る裏面照射型イメージセンサーですが、高感度は結構ノイジーです。

私個人的には多少ノイズがあっても気にしない方なのですが、iso1000くらいからでもまあまあノイズが乗ります。

ただ、これは高感度ゆえに高倍率で見えてしまうからかも知れない。

センサーのせいだからSIGMAのせいではない(謎のSIGMAフォロー)。

⑤クルクル回ってうっとおしいストラップホール

これ、fpでは指摘なかったんですかね?

カメラのストラップホールって基本固定されていると思いますが、fpのストラップホールはねじ込んでつけるタイプで、クルクルと回るんですね。

見た目的にはナニコレかっけーなんですが、実際ストラップ付けて運用すると、クルクル回ってストラップがねじれるんです(意味伝わりますか?)。

いちいちねじれを戻すストレスを感じながら写真撮りたい人もいるかも知れないけど。

私はちょっと受け入れがたいです。

直したりしてるうちに緩んだりしそうだし。

ところで、最後までねじ込む時は10円玉とかでやるのが正しい作法なんでしょうかね?


⑥欲しくなるEVF

買えよ、って話ですけどね。

いやまてまてまて高い。

レンズ買えるぞ。

それになんというか…ダサい

(買った人すみません)

表現はともかく、コンパクトでスマートというfpの良さがスポイルされるというのはご同意いただけるのではないか。

LCDも悪くはない…けど現実問題、晴れの日なんかは見辛い。

とはいえスマホやコンデジで撮るのに慣れてる人はきっと気にならないんでしょうね。


…とまぁ、ここまでが書き残してあったレビューでございます。
買って1週間でこんなにクソミソこき下ろしてたようで。
ユーザーの皆さんほんとすみません。
今はアプデで快適になってたりするんでしょーか?


ちなみに私、毎年家族写真集を某フォトブックサービスを使って作成しているのですが、
今遡って見ても、fp Lの写真はいい写真が多いです。
理由は分かりません。
多分撮ってて楽しかったんだろうなって思います。

いじょーう!





この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?