こりゃ無駄だろ

無駄な努力も大切かもね。

バズる一行と言う本で勉強している村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、無駄な努力好きですか?私は嫌いです(笑)

成果がでないだろうと思ってするのはちょいと疲れますよね。ですが、一時期無駄な努力をするのは必要なんじゃないか?とも思っているので、今日はそんな話。

このカテゴリーを書いたのは、サラリーマン時代に顧客のありがたみを感じない施策を平気で言う人がいるな・・・と感じたからです。

私は自分が営業出身で本社業務をしていました。ですから当初は支店で営業してきたわけです。2000年頃の話ですから、証券不況が吹き荒れています。大学を卒業したばかりですし、まぁそこそこお勉強していて(笑)こうすればお客さまできるんじゃないかぁみたいなことを生意気にも考えてるわけです💦

それで、いざ支店に行くと住宅地図とパンフレットを大量に渡されて、「じゃこれでがんばって!」で終わりです。そして手法は飛び込み訪問のみです。 ※突然の訪問でご迷惑をおかけした地域の方々申し訳ありませんmm

他でも書いてるので結論は、6000件/月飛び込んで契約0です。もうね、疲れと深夜まで(当時はOK)の訪問で情緒不安定になり、住宅街でなぜか突然涙がでてくるんですよ・・・

そんなこんなあったものの、その後手法を変えて新規開拓は得意となります。よかったよかった!(笑)でおわりませんよ。

この後手法を変えたのは、先輩の助けもあってこそなんですが一番の根幹は手法の変更ではなく、

こんなにお客さまに話を聞いてもらうのは大変なんだ。聞いてくれる方ってめっちゃありがたいじゃん!

と心から思ったからこその後の結果がついてきました。泣くぐらい朝から深夜まで飛び込み訪問して誰も話を聞いてくれなかったんですよ?「村上君はどう思うの?」なんて聞いてくれたら、嬉しくて飛び上がりますよ。だから真剣に勉強したし、それを真剣にお話しした結果「村上に任せてみよう」という方が徐々に増えていったのです。

初心に帰るつもりで、その後も時間を無理に作って飛び込み訪問はしていました。ですから、顧客のありがたみが十分わかってから、効率的な手法に切り替えるのも一考に値すると思っています。

余談。ちなみに、コンサル先(飲食店・美容室)ではチラシ集客が効果あるので活用しますが、ありがたみの意味でオーナー含めてスタッフ全員にポスティングに行ってもらってます。オーナーはより集客に真剣に考えるきっかけになりますし、スタッフは集客の大変さがよくわかるみたいです(笑)

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