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【最近のご相談】真の金融とは

ちょっと怒っている村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、先に結論から。

真の金融とは、顧客の財産を守り、それを関係者全員の幸せに活かすこと。
変な投資を勧めたり
執拗に勧誘したり
脱税の手助けをしたり
手数料目当ての仕事をしたり
することではない。
しかしこれを成立させるには、
金融に関わる人は顧客を大事に大切にする。
顧客もその相手を尊重する。

この両方がないといけない。

と思っています。
金融営業は変な投資(ノルマ)ばかり勧めるから、邪険に扱われて当然だし。邪険に扱うから、金融営業も売ることしか考えなくなる。

卵が先か鶏が先かの話ですが、誰かが止めないとね。

ご相談内容

お子さんからお母さん(76歳)についてのご相談でした。

ご相談1 お母さんの運用が損をしている。運用だから損をすることはある程度理解しているが、不自然ではないか?

ご相談2 電話をしないよう本人が伝えても、毎日のように証券会社から連絡がくる。止める方法は無いだろうか?

ご相談3 村上へのこういった相談は料金はかかるのでしょうか?

※現在お母さまは一人暮らしをしています。

毎日かかる電話

ご相談3からですが、これは無料です(笑)

まずご相談1の不自然について詳しく聞きました。
2019年4月中旬 当初預けた金額が4,500万円。
2020年5月末  残高 3,000万円。

なるほど。
ちなみに2019年4月末の日経平均は22,258円
2020年5月末の日経平均は21,877円
日経平均の下落以上に損失がありますね。

どういった商品に投資をしているのでしょう。
え!?
ん?
ほとんどがアメリカ株でした。

ちなみに、お母さまはこの銘柄ご存知なのでしょうか・・・
任せているので、ほとんどわからないとのこと(;´・ω・)

もう少し拝見して、支払った手数料をみてみました。
約1,500万円!!!

ようは、手数料分減っているということですね。
ある程度は覚悟してたものの、ここまでとは思っていなかったご様子。

次にご相談2

何度か担当者に電話をしないよう、ご本人からも申し入れているが毎日電話がかかってきて、それに押されて取引してしまうとのこと。

お母さまはどう思われているか?が一番重要です。
損をしてても、ある範囲までならボケ防止~って方もいますからね・・・

ただただ取引止めたいとのことでした。

それならば、解決は簡単です。

解決へ

まず、全て売却を行い出金の覚悟。同時に、該当証券会社のご相談窓口に電話を入れます。
併せて、証券業協会への連絡も考えておきましょう。
とお話しました。

お客さまにはご説明しましたが、すぐ出金してしまうと「証券会社のご相談窓口」はいい加減です。お客さまじゃなくなってますからね~
心を静める上でもしっかり対応してもらいましょう。

次に、その対応次第で証券業協会に連絡します。
ここは自分の感情が入っていることもお伝えしました。
ハッキリ言って、こういった営業マンの行為は私は大嫌いです!

76歳女性の一人暮らしに何度も電話をする。
要望を聞かないというのは、最早脅迫の範囲だと思っています。
営業でさえない。

お客さまは「もう証券会社に期待していないから、協会に電話したい」
とのことだったので、ご家族で話し合うことをオススメしました。

最初の結論に戻ります。
営業マンさん。
厳しい証券会社の営業です。私も居たからよくわかる。
でも、そういった甘えた営業はお客さまにも尊重されず、
ずっと自分を苦しめるだけですよ。
異動したら知りませんというならば、責任感の問題なので何も言いません。

という事で、また(●´ω`●)

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