見出し画像

【富裕層開拓】営業手法はそんなに無い!

HOW TOものの本より、数少ない名著をじっくり読む方が富裕層開拓には応用が利くとと考えている村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、本屋さんに行くと「この3つで~」や「明日からできる~」などの営業本が売っていますが、意外と富裕層向けの営業本がないものです。

これは、やっている人が少ない。これに尽きるかと感じております。
そんなに難しく考える必要ないのにね!
が自分のやってみた感想です。

そうはいっても・・・
と思う方の為に、この【富裕層開拓】を書いています。

前回までは、私が富裕層開拓をするようになったキッカケ~リストの作り方まで書いてきましたが、少しづつアタックする方法に軸足を移していきますのでお楽しみくださいませ。

営業手法を整理してみよう

タイトル通り、営業手法はそんなに多くありません。営業手法とはいいかえればコミュニケーションを取る手段だからです。
とくに富裕層開拓においては、売るための方法はあまり意味がなく「何とか会えるようにする」のが一番の難関ですからね!というわけで、営業方法を整理してみましょう。これは、ランチェスター戦略によるものです。

1.飛び込み訪問
2.電話
3.チラシ
4.ハガキ・手紙
5.メール

個人で出来るのは以上です。少ないでしょ💦
企業で行うならば、
TVCMやWEB広告などの活用も可能かもしれません。
ここでは、ある程度個人で出来る物で考えていきます。

ここまでは、まぁ普通の話ですね。

やってるけど、苦戦してるんだよ!って声が聞こえそうです・・・

違う角度から営業手法を整理します

コミュニケーションですから、双方向で連絡手段をもつわけです。連絡手段で考えてみたいと思います。ちょっとここまでわかりずらいけど我慢してね。超重要

例えば、
貴方が訪問する⇒相手がいらっしゃい!と言う。

これを自分からの接触と考えます。いい?
※接触方法に直接同じ方法で回答がくるイメージ

逆に、
チラシを置く⇒相手から電話が来る。

これを相手からの接触と考えます。
※自分と違う接触方法で相手から返ってくるので区別してもよい。
 チラシを置いたら、電話が来るのは、同じ方法で返ってきてないよね。

この考え方で整理すると、
自分からの接触となる営業
飛び込み訪問
電話
メール
です。

相手からの接触となる営業は、
チラシ
ハガキ・手紙
となる。

多くの問題点は、自分からの接触は嫌われやすいことと、単発の手法になりがちなことなんだ。人間は単純接触効果があるから、単発の手法は非常に効率が悪いし、相手の記憶に残らないんだよね~
21日間で3回接触するって覚えておくといい事あるよ!

ワンパターンを抜け出せ!

営業を何百人と指導して(見てきて)、大体がワンパターンと言えます。
いくつかのケースで言うと、

1.電話が来る「〇〇の商品(ご案内)で~」からのアポイント取り。もしくは資料が送られてくる。

2.訪問してきて、資料だして一生懸命説明。

3.資料請求したら、なんかやたら、メールが来る・・・

ようは、ずっと自社商品の話しかしない。もはや、ワンパターンと言うしかないです。そして、断ると二度と来ないか、人を変えてまた電話が来る(笑)
嫌な会社と認識できても、取引したい会社とは認識されませんよね・・・

そしてこの方法は富裕層営業だとほとんど使えません。電話番号は知ってても会社くらいだし、訪問しても常に門前払いです。
自社商品しかもってもの無いから、行く手段が無くなる。
「やっぱり、大手じゃないとダメなのかなぁ」
と思って、終了です。

ですが、前回の有料記事読んだ方はすこし察しがついてきてるかも。

キチンとやりようはあるんだよ。

ベースとなるのは組み合わせ

営業手法は必ず組み合わせて使わないと意味がない。
「自分からの接触法」+「相手からの接触法」
これがベースとなる。

訪問して会えなくても大丈夫。それが普通だから。

私なんて、渋谷区広尾で飛び込み訪問したら勝手口から入れてくれたんだよね。お~こんな豪邸がすんなり!と思ったら、自分の会社のオーナー社長の家だったよ(笑)

ついでに言うと、渋谷区松濤の某上場企業の社長の家のピンポン押したら、某警備会社が走ってきたよ(笑)

それくらい会えないから安心してほしい。
でも会える方法はある。その組み合わせや活用法は次回ね~

そんな村上に会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※たまにコンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp



この記事が参加している募集

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。