見出し画像

【雑記】起業の天才を読んでみて思うこと

急性胃腸炎で39度の熱が出た村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

そんな訳で、今日は短めです💦
読んでみました!
「起業の天才」

画像1

内容にはあまり触れずに、
リクルートへの感想など
書いてみたい次第です。

「富裕層開拓」目線で活用したい方はコチラの記事

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

雑感

結局2日で読みました!
元々証券希望でしたから、
リクルート事件は記憶にあります。
※村上の当時はまだ学生

そして現在コンサルという立ち位置からも
様々な事を考えさせられる本となりました。

江副さんと従業員との関係性。
採用の考え方と投資額。
先見性とその方法。
江副さん離れした後のリクルート。
リクルートコスモス株について。
江副さんとドラッカー。
愛されないと言う生い立ち。

ね!考えさせられそうでしょ。

中立性の担保

リクルートと聞いて好きですか?
村上はあまり好きではありません(笑)

これは、リクルート事件が示唆する
インサイダーが理由ではありません。
ビジネスモデルが理由です。

たとえば、採用する学生と
採用する会社の両方の情報を持っています。
中間に位置するリクルートは媒介することが仕事。
簡単に言えば、仲立ちですね。

リクルート情報の媒介

この媒介という立ち位置は
非常に中立性が求められます。
情報を歪めることが可能だからです。

たとえば、リクルート社が「マナー研修」を
企業に売りたいと考えたとしましょう。
すると、戦略としては以下の事が可能なわけです。

情報の歪み

どうでしょうか?
そこの中立性を担保するものがないのが、
イマイチ好きになれない理由です。

これは、江副さんも言う通り法に触れていない。
だから、ダメというわけではなく
そんな危険性をはらんでいると思っています。

また本書で触れている通り、
リクルートコスモス株を公開前に配ること。
信頼のおける友人知人に配ることが
賄賂に該当するか?
は村上も賄賂に該当すると思っていません。

情報産業の難しさと経営者の孤独

リクルートは「ファクトとロジックの会社」
と本書では述べています。
しかし同時に、
「いかがわしい」とも書かれています。

事実と論理を大切にするのに
「いかがわしい」とはどうしてでしょうか。

それは、誰しもが
事実を事実と理解できるわけではないから。
多くの出来事が、
・〇〇先生が言っていたから
・インターネットに出てたから
で信じられています。
それを本当にそうかな?とは考えない。
むしろ、一度読んだことと違う事を
言われたとき初めて本当にそうかな?と思う。

ですので、実は情報に非対称性があった方が
販売側はやりやすいんですね。
後から、事実を述べた人は
「本当にそうかな?」
と思われて損をする💦

村上のコンサルという仕事も
情報産業ですが、やはり
・村上の話なら聞いてみようという人
・論理的理解が出来る人
にお客さまを絞ることで損を回避しています。

リクルート社の場合、
就職(転職)、住宅等幅広い人向けへの
提供ですので、常に信用されない
気持ちとの闘いはあったのではないかと想像できます。

江副さん自体で言えば、
愛されないとの思いとのダブルですから
非常に苦しい気持ちだったかと思います。

本書では、米国のように
エンジェル投資家の指導があればと
書かれています。
確かに、気持ちを吐き出す場は
必要だったのでしょうね。

まぁ、村上と言う社外秘書を雇うのもありですよ!
と宣伝したところで、今日はここまで(笑)

というわけで、また(●´ω`●)

画像4

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。