見出し画像

【富裕層開拓】総合力で勝負しよう!その2~武器を持て、レモンを逆手にとれ!~

今日は夕方から、部屋のお掃除で忙しくなりそうな村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

前回は富裕層営業をするにおいて
ご自身の市場がレモンなのか、
ピーチなのか知ることが大事だよ!
そんなお話でした。

んでね、余談ですが
営業系の記事は読まれることが多いです。
もっと気楽にイイネください(;・∀・)

で、話は戻してご自身の市場がわかったら
戦略が変わります。
これは読みながら、
「自分だと・・・」
と考えながら読んでくださいね!

早速いってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
オススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は是非ご興味を持たれたら、ポチっとお願いします。

村上の場合

村上は証券会社だったので、
営業していくうちに
レモン市場だと気づきました。

そして、誰しもが知っている会社でもありません。
※さすがに株をやっている人は知っています(笑)
会社も若干レモンより。

過去記事にも書いてありますが、
儲けさせるのが良い証券営業とするならば
知識の無い新人営業はレモンです。

周りの営業を見てみると、
レモン市場なんですから誠実に、熱心に等々
頑張っています。

おっと~村上選手は途中で大事な事に気づきます。
自分の顔は怖いらしい。
自分の顔は胡散臭いらしい。

ということに(;´・ω・)

つまりまとめると
市場=レモン
新人営業=レモン
村上の顔=レモン
なんですね!

そりゃ、誠実に熱心にやっても
他の人に負けるわけやで・・・

画像1

レモンはピーチに変えれば良い

レモン市場であれば
ピーチ市場に変えるというのが重要です。

市場全体をピーチに変える=無理
そんなことは、リーディングカンパニーがやってください。

会社のイメージをピーチに変える=無理
会社でやってください。

新人のイメージをピーチに変える=無理
それこそ無理。

村上の顔をピーチに変える=お金が・・・
整形っていくらあればできるでしょうか?
(。´・ω・)?

結局、自分がピーチになるしかない
という結論に至ります。
しかし、どうやって??

画像2

書き出してみる

もうね、欠点というか
レモンだらけだと言う事はわかりました💦

ひとまず、周りと同じだと
随分ハンデがあるぞ??
ということで、

周りが苦手とし、
自分が苦にならない事を書き出しました。
※得意である必要はありません。苦じゃないものね。

努力~
とか
熱意~
とか考えましたが、
努力は体育会系の体力に負けますし、
胡散臭いやつが熱心に話したら余計怖い。

結果
1 文字を読むことは苦じゃない。
その手の資料も大量に自宅にある。

2 文字を書くことも苦じゃない。
上手くはない(笑)

となりました。
ピーチになる武器が見えてきたぞ!

画像3

見る角度を変えてみる

持っている物は変わらないです。
ならば見る角度を変えて
見せ方を変えてみようと思いました。

昔、ヤンキーが捨てられてる子犬を助けたら
好感度上がった話を考えました。
※今でもレモンな人が好感度上げるには
これと、継続しかないと思っています。

大切な言葉は「〇〇なのに~」です。

〇〇証券なのに~
新人なのに~
胡散臭い顔なのに~
ですね。

次に、「こだわりを出す」です。
こだわりを出すには、
「〇〇なのに~」とのコントラストが大事。
ここは参考にならないと思いますが
買ったものも出しておきます。

1 髪はオールバックに戻しました。
・メガネは遮光が入った色付きに戻しました。
※もともと光に弱いため、楽なのもあります。
2 時計やネクタイはブルガリに全部変えました。
※ロレックスじゃダメです。着けている人いますから!

3 エルメスのスカーフを買いました。
※一枚で十分です。所詮小道具。

テーマは、「胡散臭いけど、儲かっていそう」
です。

小道具の使い方?

まず、オールバックと遮光メガネ
そこそこ怪しいです(笑)

ただここは、意識したというより
光に弱いとか、朝のセットが昔から慣れてる
とかの部分。

時計やネクタイについて。
時計は、男の装飾品と言われた時代です。
目立つ必要があります。
高級時計というと、ロレックスや
シチズンの高級lラインを考えますが
そこはちょっと外してブルガリ。
※ボールペンもモンブランも持っていましたが
カルティエにしました。

この外した感覚は大事。
会話のキッカケになります。

次にネクタイ
これとっても重要。
ネクタイって顔のすぐ近くに着けますよね。
つまり、普通に生活していて目に入る部分。
そこに、良いネクタイでインパクトのある色ならば
富裕層は気づきます。
※スーツにお金をかけられないというのもあります💦

最後に、スカーフ
これは、鞄の下に敷いたり
なんなら靴を軽くふくのに使ってやりましょう。
※高いので一枚で十分です!
※したのは、リンクではなく画像です。
オススメしないものにリンクは貼りません。

画像4

このような貧乏たらしい話ではないです。
スカーフは攻撃の道具です!
富裕層の家の絨毯は高級ですよね?
同じ感覚です。
※証券営業だからです。ご自身のタイプや業界を鑑みてください。

これで、イメージは
遮光メガネをしたオールバックの男が来た。
上場証券会社の社員らしい。
派手なネクタイでエルメスのスカーフを
下敷きにカバン置いてた。

となります。
ここで最初に意識した「〇〇なのに~」
「〇〇けれど~」に変わります。

・オールバックの胡散臭いやつだけど、上場企業の社員。
・良いスカーフを持ってるけど、鞄の下敷きにしてる。

こんな感じで、コントラストとそのフォローはオッケー

画像5

よく、それは村上だからできたんじゃない?と聞かれます。
しかし、それは違います
以下から有料記事になってしまいますので、
次回は出来ると言い切れる理由について書きます。

ここから先は

1,198字 / 4画像

¥ 100

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。