相談相手_

教えるなんてもう古い!

カリフラワーが美味しい時期ととなりました。ビタミンC、高血圧を予防するカリウムや腸と綺麗にする食物繊維が豊富です。おっと村上です!

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト


さて、今日も引き続き金融営業の心得。参考の為に以下

金融営業の心得
1.相手の人生に寄与する
2.自分の事業より、相手の事業のプラスを考える
3.顧客を繋げ、顧客同士の相乗効果を狙う
4.国の制度、運用、融資、財務、保険、経営の知識を身につけ、活用する
5.経営者の良き相談相手
6.サラリーマンの悲哀を理解
7.売り込むのではなく、指名される

5経営者の良き相談相手となる。です。

コンサルであったり、保険であったり、資産運用であったりで経営者とお話しする機会が多くあります。すると、社員の方にはお話しできない内容であったり、公にできない話であることもままあります。だから、まず大切なのは守秘義務となります。

次に、昨今は情報が増えて教えるという事が非常に少なくなってきています。偉そうに何をお教えしても「どこかで聞いたことがある」となります。当然ですね(笑)大切な事は不変的なものだから。結果お教えしても便利なツールや最先端の情報程度の事となります。むしろ重要なのは、経営者の抱える問題を客観的に紐解いたり、考えを深堀りできるような質問であったりします。これを私は、壁打ち相手と言っています。

最後に、経営者は孤独な側面もあり、非常に忙しいことが多いと感じています。ですが、営業リストが欲しかったり、大手企業だったらどうするの?などの簡単な疑問・情報が欲しい等があったり、ちょっとお酒付き合ってとか(笑)の気晴らしもあるでしょう。ケースによっては、こういう人知ってる?などもあります。そういった細々したものは経営者にとっては煩わしいものであることもあります。そういった処理や相手は必要です。それを社外秘書業務と言っています。

つらつらとですが、以上のような考えでいます。

何でこう考えるに至ったか?ですが、証券会社~今まで一貫しており、扱っている物の価値や価格も大切ですが、それ以上に私と付き合う価値を作り出したいからです。二点目としては、スイス系プライベートバンカー(アメリカ系ではないです!)の考え方に惹かれ、それって日本でも実現できないか?富裕層だけでなく幅広く提供できないだろうか?と考えたことが根幹となっています。

今日もお読み頂きありがとうございました!

フォロー・コメントお待ちしています。

そんな私どもに資産・運用・保険の相談したい方や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※たまにコンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。

でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)

神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5

村上 直人

℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。