見出し画像

【雑記】理想の顧客

梅雨っていつ終わるんですかね?村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、今日は理想の顧客についてです。
しかも私の(笑)

ご自身でも顧客を決めるときに参考になりますと幸いです。
ではいってみましょー

自責の人

これは、失敗しても私に責任ないからね!という話ではありません
ミーティングをして、会社でやることなども決めてもらいます。
計画も立てます。

例えば、毎日朝礼やる。
※この程度の事を決めることは無いですが(笑)
これが必須になっていたのに、やってない。
私としては状況もあるでしょうから、やれてないのはしょうがないとして対応します。

しかし、朝礼はやってないけど、ダメだったのは村上のせいだ!
となると、ちょっと困る。

以前失敗したけどやりたい人・意欲的な人

よく言われる開業支援みたいのは現在していません
それでも受ける時は、論理的な方だなと思った人のみです。

大きくても、小さくても失敗した人というのは、問題意識が高い方が多いです。そして、チャレンジした過去があり、立ち上がろうとしています。
失敗を受け入れるという作業をされてるんですね。

初めてとなると、余計なプライド?があったりで、
「社長がそんなことするのは嫌だ」
「従業員は、理不尽でも経営者に従うべきだ」
など、会社が良くなるという目的の前に障害が多いからです。

運用もそうです。
運用の結果は、相場が決めることも多いです。
でも100%儲かることしか考えていないと、マーケットから撤退できない事があったり、相場を休むことができません。

仮説・テストの意味が分かる人

考えられることを右から全てやっていたら、時間もお金も大量に消費します。
そこで、必ず仮説を立てます。

仮説⇒検証⇒仮説のブラッシュアップ

となる。だから、仮の説だから仮説なんですよね。
そして、仮説を立てる以上、論拠があります

論拠があるから、仮説が検証できます

経営や運用とは常に仮説と実行・検証の繰り返しなのですが、
一発で当りを引きたい方は私と合わないと思います。
もちろん、仮説の精度は高めますが、やはり仮説なんです。
思い付きとはまた違う・・・

すぐ解決することも多いのですがね!

自分で決める意思がある人

決定に際して、もちろんアドバイスもしますし、
相談にものります。
ですが、アナタの会社で、アナタのお金です。
そこが根本的にご理解頂いてこそです。

なぜこういう事を書いたかというと、
あるコンサル先で毎日電話が来たことがあったからです💦
それはね・・・もう私が経営しているのと変わらなくなってしまう。

最後に

お読み頂けますと、当たり前の事がほとんどです。
また、独立後の経験で付け加えたものもあります。

たまには、村上のせいにしたくなる時もあるでしょう(笑)
それは全然問題ありません!
私も好調不調がありますから。

こんな感じで皆さんも一度理想の顧客を書き出してみてくださいね!

という事で、また(●´ω`●)

記事が良かったら是非、フォロー・スキ・コメントお待ちしています!

そんな私どもに資産・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。