見出し画像

【富裕層開拓】品が一番大事!

ズルズル、ボリボリ音を鳴らしながら食べられるとちょっと・・・と思ってしまう村上です。小さい?(笑)

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

以前起業する方を提携したらどうかと思う先にご紹介した時に、相手が話しててもボリボリ、ズルズルさせながら食事をされて恥ずかしい思いをしたことがあるんです💦まぁそれは破談となりましたが、家柄とかお金の有る無いに関係なく、品は身に着けられるものです。

そんなんで判断されるなんて!と思う方は読み飛ばして頂いても良いですが、少なくとも一度マナー的な本を読まれた方が良いとは思っております。
圧倒的資金力や影響力で勝負したい方の訳にも立ちませんのであしからず。

品ってなんだ?

人物の言動や雰囲気、装い、あるいは物の風情や佇まいなどに、優雅で洗練された印象を感じるさまを意味する表現。weblio辞書より

だそうです。良くわかりませんね💦具体的には

1.動作や立ち振る舞いが美しい
姿勢を正すや、わきを締める。動きをゆっくりした大きい動作と小さい動作と明確に分けると良いと思います。これ、私はできません・・・ですが、わきを締めるというのは意識しています。男性でも女性でもガサツな雰囲気がでますからね~

2.言葉遣いが綺麗
ざっくりですと、「じゃん」とか「キモい」とかは止めておきましょう。あとは、教科書に書いてある尊敬語や謙譲語程度で十分。最初は「ですます」を意識するだけで良いのではないでしょうか。

3.正しい食事のマナー
お客さまと食事の機会は少ないケースもあるのですが、あるなら注意。一番生理的に無理な人になる可能性があります。本に書いてある事全てとは言いませんが、一通り知っておくと良いです。ワインとかの銘柄やシャレたコメントの前にマナー。

4.字が綺麗
私できません!かなり筆まめですが、字は丁寧に書いてもやはり下手です。どこかのタイミングで習いに行きたいもんです。でも、綺麗なだけでお!っとなります。

5.きちんと挨拶をする
相手に挨拶をするのは当然として、会社でお茶を出してもらった時、お客さまと外出時にレストランのウエイターのサービスを受けた時「ありがとう」と言ってますか?そういう事も見られてます、伝わります。

6.ハンカチを常備している
持ってない人見かけます。スッと出せるようにしておきたいですね。

7.大きな物音を立てない
時々プレゼン資料をバサっと開いたり、ドアをバタンと締める方がいます。緊張からそうなるのも理解してますが、基本は音を立てないぐらいの気持ちが良いですね。

8.常識がある
自社や業界の常識ではなく、相手(富裕層)の常識があるといいですね。スーツの胸ポケットにペンを刺したりは恥ずかしいですよ!内ポケット使ってくださいね。でも大丈夫、本にも書いてあるので読んでみてください。

9.人を分けない
社長には最敬礼で、受付には手を上げるだけって方もいます。職位で態度を分けるのではなく、誰にでも最敬礼でいたいものです。ちなみに、受付の方はアナタに雇われているわけではない事をお忘れなく。

こういったことの総合的判断が品となるかと思っています。すぐ直せるところから気にするといいですね!

その他の営業の常識賛否両論

【メモ】
私は取りませんでした。大体覚えられるもんですよ(笑)敢えて言いますが、メモ取れって小物が言う言葉かと・・・会話のリズムもズレるしね💦
携帯あるんだから、不安なら録音しておきましょ。
テクニック的には、相手がここだ!ってセリフを聞いたらすかさず「それは今メモ取らせてください!」と言って書いてました~

【鞄の下に敷くハンカチ】
なんかの本でも話題になったみたいですね。え~っとそんなこと気にする富裕層会ったこと無いです。ってかそもそもそんな大きなカバン持ってる金融営業は居ません💦頭に入ってます。保険屋さんは?って聞かれますが、金融ではないです。本社の人達は金融意識ありますが・・・

しかし、使う時あります。それは、ドクターとか新しく富裕層になった人と初めて会う時です。でもハンカチではなくて、エルメスの高価なスカーフとかしいて鞄置くというパフォーマンスですね(笑)本筋ではありません。

【高価なプレゼント】
あまり効果が無いと思ってます。どちらかというと、手間をかけた物が喜ばれます。だって相手はお金は持ってますから(笑)今でも忘れない喜ばれたのは、小川軒のレーズンサンドが流行った時です。夏に2時間ならばないと買えないので、並んで買いましたよ。こういうのはメッチャ喜ばれます!デパートで買うよりも、家の近所の上手い物の方が話題になるかもしれません。

最後に

絶対増やせるんだな?と聞かれた時は何度とあります。私の回答は
「相場は相場が決めるからそれは無理です」
と答えていました。
「はい大丈夫です。お任せください」
と教えてる方もいるかと思いますが、それは金融商品販売法違反です。

でも続きがあります。
「しかし、増やすよう努力するかは私を見て判断してください。そして、それ以上に私とお付き合いすると純粋に社長が楽しいと思える時間が過ごせることはお約束します。」
と言っていました。それを見てもらう大前提に品があるかもしれません。無理な事を大きな声で言い切るよりも、人として信頼される方が少なくとも私がオススメする営業です。

面白かったらフォローもお願いします!

そんな私どもに資産・運用・保険・コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp


この記事が参加している募集

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。