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【コンサル・富裕層開拓】営業はゲームのように

封蝋のロウを溶かす台が見つかった村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、企業と営業は切っても切り離せないもの。
当ブログをお読みの
情報通な経営者のみなさまや、
富裕層開拓に向かう優秀な営業員の方々は、
営業の若干の変革期に気づいていることと思います。

営業の変革期は、
2000年代まで行えたイケイケ営業から
2010年くらいにはWeb営業や
マーケティングの台頭、
そして現在も営業の過渡期ではないかな?
と村上も考えております。

そして扱う商品には2種類あって、
スペックで勝負もできるものと
スペックで勝負できないものがわかれます。
そこに人的付加価値が乗ります。

例えば「車」。
車をスペックで勝負できるのは、
車メーカーだけです。
販売店は自分たちだけのスペックは
提供されない。
つまり、他の販売店と同じ状態で勝負するので
スペックで勝負できないことになります。

次に、街の「パン屋」。
自社でパンを作っているならば、
スペックで勝負ができます。

自社で扱う商品がどちらか?は
頭に置いて読んでくださいませ。

では、営業はゲームのようにをはじめましょ!

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正解のない時代

リモートワークが推進され、
自粛にも慣れ始めております。
また、マンションのほとんどは
オートロックとなり、会社のビルには
入る事さえままならない時代です。

人間が、欲しいなぁ、いいなぁ
と思うことがモノとしてもカンジョウとしても
変わってきているのを感じていると思います。

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生活様式が変われば当然のこと、
営業も変わります。
いやいや、昔は!!と営業を変えていない会社は
ここ10~15年で急速に売上が下降気味のところが多いです。

しかし、「この様に変わります」
とハッキリわからないのが変革期。
時代を読むことも大切ですが、
当てずっぽうはカンと変わりません・・・
だから、思いついたものは全部潰していくしかない。

そのような「正解がない時代」
に突入。
しかし、社内が動かない。
自分が動けない。
そんな時はゲームのように考えましょう。

一応時代を読むという方向でオススメは

ゲームをしていた時を思い出す

村上は、ファミコン世代でしたので
一番思いだすのはマリオブラザーズです。

さてみんなでマリオやろーぜ!
と集まった後を思いだしてください。

・果敢に何度もやる人
・ポテチ食べながらダメ出しだけする人
・全然違う本を読んでいる人
・自分もすぐ死ぬのに、他人にアドバイスする人
などがいたはずです。

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今までと違うことを会社でやる時も
同じ状況ではないでしょうか?

一個だけ違うのは、
みな失敗を恐れていないことです。
この失敗病はやっかいです。
やって失敗した人より、
やらないで成功も失敗もしない人が
エラくなってします。

ま、ここはハッキリ違うことを伝えましょう。

話を戻して、このマリオブラザーズ。
一番最初にクリアしたのは誰でしょうか?
恐らく、一番ゲームをした人だったと思います。

当たり前の話ですね。
しかし、この当たり前を仕事に
置き換えていきましょう。
本を読んでも、ポテチを食べても
ゲームはクリアできません

解説書出てからの方が効率的ですって?
いえ、その頃にはクリアした人が多くて
マリオのクリアに価値はありません。

営業と言うゲームは変わる

仕事もゲームのように一種類だったらありがたい。
しかし、毎回ゲームは変わります。
だって、相手(人)が変わるから。

つまり、マリオブラザーズから
突然ドンキーコングに変わります(笑)
しかも、ゲームをトライするまで
何のゲームかわかりません。

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こんな楽しいゲーム(営業)ってありますか?
筋肉ゴリゴリの人がやたらねちっこかったり、
痩せたスポーツしたことないような人が
スパっと決断したり。

え?断られたら困る??
大丈夫。リセットボタン押してやり直しましょう。

ちょっと仕事の話に戻ろう

ゲームは十字キーで方向を動かし、
ABボタンでジャンプをしたりダッシュをしたりしました。

アナタの、会社の営業におけるAボタンは何でしょうか?
Bボタンは何ですか?
Aボタンは面談、Bボタンはネット
って会社も多いようす。
なんなら、十字キーだけで方向決めて
訪問しかない会社もあります。

余裕があれば、XボタンとYボタンもつけてあげてください。

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そして、人はシューティングゲームが得意
RPGが得意って趣向があったはずです。
自分の部下の得意なゲームはなんでしょうか?

全部戦う必要もないのです。
※ここは戦術の話になるので、別記事にて。

最後に

商品のスペックが変えられる人は
選択肢が多いです。
スペックが変えられない人は、
自分がボタンを設定するしかありません。

信用・信頼が大切ですから、
無限1UPのようなのはダメですよ~

また、失敗を恐れてはダメですが、
失敗を小さくする努力や、
失敗しても良い範囲を付けることも必要でしょう。

何も思いつかない人は、
マネすることも必要です。

ただ、仕事に限らず人間は
誰かと話し、協力して生きていくものです。
結局この営業や営業に似た活動
からは逃れられない。
だから、最後は自分で考えたボタンで戦ってみてください。

と言うことでまた(●´ω`●)

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-cutepugpics.tumblr.com-

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