見出し画像

【コンサル】社長のお仕事の本質

台湾パインがすっごい美味しい村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

画像1

さて、経営学というものがありますが、
実際は役に立たないものも多くあります。

ルールがあまりない、中小企業であれば
経営学を学びすぎるより、
ストリートファイトをした後に
足りない部分を経営学で補強した方が上手くいきます。
というわけで、本記事は中小企業の経営者向けに書いています。

そう思うようになったキッカケは、
営業本に傾倒してる人に
トップセールスの人はいないから。

本や学問は、実践するためにあるもので、
実践したいから本や学問を学ぶみたいに
順番が逆に多くなることがあるんですね!

では、何が大事かというと
本質だと考えています。
本質とは、重要なことと理解して頂いて
良いです。

では、「社長のお仕事」の本質とは何でしょうか?
早速いってみましょー

※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

社長のお仕事

結論からいきますと、
「わからない未来に対して決定すること」
です。

よく
「役員会で決定を・・・」
「社員の理解を得てから・・・」
という方もいますが、とんだ責任放棄です。

もちろん、説明は大切です。
ですが、決定の説明であって、
決定を相談することはありません。

中小企業の一番の
メリットはスピード感です。
役員会に欠けている間に、
スピード感は失われます。

次に、全員の社員の理解を得ることは
無理です。
わからない未来への決定ですから、
社員の方がわかるわけがないのです。

役員会でも承認。社員の理解も得られました。
そんな周りも理解できて、
確実性が高いならば他社がもうやっています。
もしくは、チンプな・・・いや止めておきましょう。

最後に、結局責任を取るのは誰でしょうか?
それは、経営者自身です。

ご自身で決定して、間違えたとわかれば謝ればよいのです。

頭を抱える中年男性

社長が気にすること

「わからない未来に対して、決定すること」
その決定が、スムーズに実行されるか?
ということです。

社員の方がというより、
人間は変化を嫌います。
また、失敗を嫌う

だから、実行が遅れることがままあります。
ですから、チェックすることも社長のお仕事。

また、少し賢いと勘違いした方は、
「それ意味ありますか?」
「なぜそれをするんでしょうか?」
などと実行を妨げることもあります。

こうなる理由は、
前述の失敗、変化したくないという
臆病な気持ちのケースと、
自分が賢いと勘違いしているケースがあります。
※ごくまれに、知る事が権利だと勘違いしている人もいますね。

人間的な心理ですから、
理解してあげたい気持ちや
決定に自信が持てない時は
揺らぐ経営者の気持ちもわかります。

しかし、これは社員を大切にする行為ではありません。

この質問は、業務を遅滞させる行為です。
疑問や提言をする=その間はやらなくて良いという悪しき前例
をつくらないよう、
評価に直結させる方がよろしいと思います。
※というか、そんな社員許してたら
会社が潰れます・・・

丸太にのって進む中年男性

村上は何でも話せる関係っていったじゃん!!

はい。言いました。
心理的安全性の説明でも言いました。

しかし、前提があることを覚えていますでしょうか?
・会社にとって良いこと
・チームがより良くなること
を「決定前」に発言することはとても良いことです。

決定後に何でも言ってよいと思うなら、
心理的安全性という手法に踊らされています。

踊る中年男性

会社をスムーズに、思考を広げるために、
心理的安全性があります。
心理的安全性のせいで、遅れ
決定を歪めるのは順番が逆です。

泣いて馬謖を斬ることもある

特に昨今ですが、未来が予想しづらくなっています。
ですから、経営者のご苦労も増えている
と実感しています。

必要なのは、小さい変化と行動。
そして、行動した結果の失敗を許す土壌です。

しかし、どの年代に関わらず
変化と行動を嫌う人もいます。
特に、私達世代より上に
会社員時代は顕著に表れていました。

その方達が猛烈に反対することもあるでしょう。
けれど経営者の方はご存知の通り、
現状維持は衰退です。

その方達と心中するか、
企業の存続をとるか、
これもまた
「わからない未来に対して、決定すること」
かもしれません。

と言うことで、また(●´ω`●)

画像5

-reddit.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。