見出し画像

【Y家の資産大公開!】2022年8月9日現在~おすすめYouTube①~

こんにちは!8月に入って最初の更新です。暑い成果、お子がしばらく熱を出しており保育園に行けていないので、不機嫌2歳児と共に在宅勤務をしております。

今日は着地の前に、金融リテラシーを高めるためによく見ているYouTubeチャンネルを紹介します!特にマニアックなものは見ておりませんので、有名な方ばかりになると思いますが、紹介していきます!
私はお笑いが大好きなので、一番に紹介したいのはオリエンタルラジオの中田敦彦さんのチャンネル『中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY』です!

いきなり好き嫌いが分かれそうな人が出てきました!笑
芸人だけあって、書籍に書かれていることを笑いを交えながらわかりやすく伝えてくれるとても良いチャンネルです!
金融リテラシーだけでなく、いわゆる「自己啓発」とイジられそうなジャンルの書籍を解説してくれているので、ここから興味を持って書籍を購入し勉強するというのも良いと思います。
また、仕事関係の人事人材開発系のコンサルタントからも「あっちゃんの話し方・伝え方は参考になる」という声を聴きます。

さてそれでは、8月9日(火)17時現在の資産大公開です!()は前日比です。

総資産  14,751,258円(+135,485円)

預金現金 1,600,174円(▲67,974円)
株式現物 9,866,629円(+187,627円)
投資信託 1,542,365円(+906円)
確定拠出 1,704,632円(+14,926円)
ポイント 37,458円(±0円)

毎月定額投資を行っている投資信託と確定拠出は着々と増えていきます。これがいわゆる”安定した投資”ですね・・。
しかし私は刺激を求めておりますので、株式現物(個別株)への投資に全力で挑みます!ここ1か月間で着々と追加投資をしておりますが、MAX値であった6月30日の1077万円を全く超える気配を見せません笑
私の主力銘柄である「リミックスポイント」は、最大で700あたりまで行きましたが、現在は500前後で推移しております。ここが爆発すればいいのですが、それは頭の片隅に置いてのんびり待ちながら、黙々と年初来安値を中心に投資を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?