インジケーターを捨てたきっかけ

こんにちはMです。

今回は私がインジケーターを捨てて値動きだけを追い始めたきっかけをお話しします。

それまでの私はボリンジャーバンドの±σがどうとか、移動平均線の傾きの確度が45度あるかとかローソク足の形で判断とか波動がどうのフィボナッチエクステンションがどうのとそういった情報を得ては検証を繰り返していました。

そのたびにいやだましとかなんなんだと、信用できない。
ボリンジャーバンドがスクイーズ→エクスパンション?
トレンドは2σを超えたら出る?フィボナッチの関する話も68%機能するときもあるし機能しないときもあるじゃん。信用できない。
波動理論も勉強しました。3波の3波をねらえと言われても理解不能。
講師の言ってることも意味不明。本当にその時に判断できているのか疑問。
そもそもだましがある時点でそれって理屈として成り立つのか納得できない。

たぶん頭が悪かったんですね。各種理論を使いこなすことができませんでした。実際に使いこなせているような人もいるようです。それが自分でできるとはつゆほども思いませんが、、、

私のような馬鹿にも理解できて実行できる戦略はないのだろうかと真剣に考えました。何しろ相場には何百万も預けています。教材費もばかになりません。

パンローリングの本や情報商材はかなり買わせていただきました。サロンも入ったりしました。今思えば無駄でしたが勉強代ですね。

そこでたまたまであったのが元ヘッジファンドの運営などを行っていたという方の運営するサロンです。

この方は相場分析もずば抜けていて相場を予想するのがうまいのです。

そしてそこで言われたのがヘッジファンドは適当に売り買いしているだけ下がっても上がっても儲かるように仕掛けている。
自分も適当にポチポチしても必ずプラスにできますという話でした。

儲けることのプロであるヘッジファンドのやり方にインジケーターが出てこないというのであればインジケーターには意味がないのではと考えました。

それからは毎日チャートを見ながら適当に売買するということを念頭に置きそれでも儲かる仕組みというのを必死に考え今の戦略に至るといった次第です。

私のやり方は一晩で何十万も儲かりませんが一晩で退場になることもありません。

退場しないという安心感がなければFXなり投資は続けられないというのが基本だと思います。

何百倍に資産が増えたとしても破産リスクがあるならば明日には破産している可能性があるということです。

メリウェザーという大天才もリスクをとりすぎれば4年で退場です。

リスクをとればすごく儲かりますが退場すれば元も子もないです。

以前も書きましたが退場せずにでも確実に少しづつ儲かる方法僧居た方法を探しましょう。

youtubeにはありません。派手じゃないので絶対に紹介されません。

IB狙いのブロブにもありません。

チャートだけを見て生き残る方法を考えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?