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日本古来の悪しき風習!教育と法律の問題点。

・日本は「昔の不要なもの」を捨てられない
・現代において、それは致命傷になる
というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 6月23日放送より

■ 日本の教育や法律は、継ぎ足し文化

日本の教育や法律は、何か新しいものを加えるとき、その前のものを必ず残します

・Aという教育があり、Bという新しい教育を始める
 →Aを廃止してBにしよう、とはならない

ということです。

その結果、日本の教育や法律は、とてつもなく分かりづらくなっています。


■ 現代でも残る昭和的な教育

まずは教育の話です。

義務教育って、すごく古めかしいことをやっています。
みなさん、気づいていますか?

いまだに「起立、礼、着席」ってやってますよね。
これは、もとは軍隊を育てていた風習の名残なんです。

昭和の産物であり、戦前のものが残っていることもあります。


■ それが求められた時代も確かにあった

こういう教育は、どんな人を生み出すでしょうか?
それは、

・言われたことだけを早く正確にやる人間
・その人間を大量生産する教育

というわけです。

確かに、高度経済成長期の日本は、生産性と正確性を武器に、経済大国にのし上がりました。

その背景には、このような教育が一役かっていたわけです。

だから、この時代にこの教育をしていたこと自体は、問題ありません。


■ 継ぎ足し教育は、中途半端な人材をつくる

問題なのは、今の教育にそれが残っていることです。

本来ならば、昔の教育は消して、今のグローバル社会に適応する人材を育てる必要があります。

ところが実際には、昔の大量生産的な教育の上に、グローバル教育を上乗せしています。

その結果、「早く正確な生産性の高い人材」としても、「グローバルな人材」としても、中途半端な人が出来上がってしまうわけです。

なぜなら、やることが多すぎるから。

数十年前の教育に比べて、今の教育現場で教えられる量ははるかに多くなっています。


■ 現代でも残る鎌倉時代の法律

法律においても、教育と同じことが言えます。

「御成敗式目」という鎌倉時代の法律が、実はまだ消えていないのです。
その一部は、脈々と民放に受け継がれています。

それが必要であればいいのですが、使いもしないのに廃止されていないことが問題なのです。

このように、継ぎ足し継ぎ足しをした結果、今の日本の法律は本当に分かりづらくなっています。


■ 外国の法律は、廃止される

外国の法律では、はじめから「廃止」や「再検討」の条項が含まれていることが多いです。

でも、日本はそれをやらないんですよね。
その結果、法律はとても複雑になっています。
そして、僕たち税理士や弁護士も困っているわけです。


■ 不要なものを捨てられないのは、致命的

教育や法律に限らず、「既存のものを捨てられない」というのは、日本古来の文化のように思えます。

ただ、この文化は現代においては、致命傷になり得ます。

現代では、グローバルな視点に立ち、変化をするスピードが要求されます。

そのとき、今の教育や法律では、そもそもやるべき量が多すぎます。そのうえ、昔の不要なものにまでリソースを割かなければいけません。

そうしている内に、取り返しのつかない遅れになってしまいます。

今の日本がくすぶっているのは、この「捨てられない精神」に由来する部分もあるのではないでしょうか。


■ まとめ

さて今回は、

日本古来の悪しき風習!教育と法律の問題点
・日本は「昔の不要なもの」を捨てられない
・現代において、それは致命傷になる

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


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