見出し画像

バナナとナッツが最強だ!

今日は朝ごはんの話。

ここ数年、朝ごはんをきちんと食べてこなかった。
朝ごはんを抜くと、自然と16時間ダイエットになって、ダイエットをしたいわけではないけれど、まあちょうどいいやん?って思っていた。
ちなみに、16時間ダイエットとは、24時間のうち16時間は食事や飲酒等を控える一方で、残りの8時間は自由に食事する、断食ダイエット法のひとつ。

しかし、朝ごはんを抜くと午前中にずっとお腹がすいているので、お昼にがっつり食べてしまう。しかも早食い。
そうすると、午後がひたすら眠い。多分、わたしの身体は血糖値の乱高下がわりにひどいタイプ。
寝ちゃダメな会議で舟をこぐ。そして自己嫌悪。。。

そんなわけで、やっぱり朝食を食べるか~と思い、プロテインやおにぎり、サンドイッチなどいろいろと試してみたのだが、どれもピンとこない中、わたしが信頼を寄せているランナーの友だちの朝ごはんを聞いてみたら、バナナとナッツを食べているとのこと。
バナナもナッツも低GIなので眠くならないという。ほうほう。
そんなわけで、バナナを3本買って、ここ3日間、バナナとナッツの生活を続けてみている。

まず、眠くならない。低GI食品、すごい!!!!!

そして、お昼までお腹がすかない。バナナの腹持ち、すごい!!!!!

バナナ、あんまり味が好きじゃないな~と思っていたのだけど、茶色いしみ?ができているバナナ、完熟でとてもおいしい。
ナッツも、個包装のものを食べているけれど、簡単だし、噛むというしぐさにより、朝のねぼけた頭が起きてくる感じがする。
これはいい。ランナーは正しい。ありがとう、Kさん!!
そしてKさんはお昼にもバナナとナッツを食べているらしい。それにヨーグルトとおにぎりを追加するとのこと。

ちなみに、ヨーグルトも低GIだそうなので、バナナに飽きたらヨーグルトに置き換えてみようかな、と思っている。
毎日同じものを食べ続けると飽きてしまうタイプなので、ここはうまく自分の味覚と話し合っていきたい。

30歳を過ぎて、食べたもので身体が作られていることを実感するようになってきた。
自炊は面倒だけれど、なるべく身体にいいものを摂って、調子のいい日を増やしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?