見出し画像

本嫌いだけど、本が好きになってしまいました。



小、中、高、勉強もろくにせず、スポーツばかりして、いた私が本に出会ったこと。

高校は補欠でした。どんなに練習しても試合に出れません。なんで?どうして?どうやったらいいんだろう?

自問自答して、ネットでググる毎日。
バスケの無料のブログを読み漁り、月バスを穴が開くほど見て、NBAやand1の動画を見る毎日。

変わらない。結果の出ない毎日で、心がきつい。

そこから、自己啓発本、メンタルトレーニングの本を読みはじめました。

助けられました。

高校卒業後、アメリカに留学。

考え方、感じ方に変化が訪れました。

しかし、

自分の経験、価値観、考え方だけでは、好き嫌いがあり偏ります。
変わり者の私、みんなと同じことができない私は本を読むことで、モラルを学びます。
人と話したり、聞いたりするのも大切だし、好きですが、なかなか刺激のある出会い、学びの出会いにはそれなりの準備が大切です。
本は裸でも読めるし、どんな状態でもなにも思われずに想像力、学び、経験談を得られます。

本を読む前までの私は、わたしの角度でしか考えることができませんでした。
つまり、思いやりにかけていた。

本を読むことで、自分を客観視できるような気がします。

自分を客観視して、見つめ直したときの絶望感はすごいですが、それも受け入れると、成長できると思っています。

自分へ
いろんな動画を見て、自分が正しい、人とは違う。勘違いということに気づいてくれてよかった。上には上がいます。頑張ってください。変わり者でも、底辺でも、こつこつ自分の可能性を信じ、創り上げてがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?