見出し画像

働く人も、一歩外に出たら、みんな消費者になるんやで🙄

おはようございます、ほっしーです。
パン工場の工程を見てみたかったのに、なぜか今、ケーキの製造ラインに立ってます。
そして、延々と運ばれてくる何も乗ってないホールケーキを慎重にコンベアに乗せていってます。
もう何個掬ったかわからんところで、トラブル発生です😵

どこから飛んできたかわからんけど、小さな羽虫がピトッとホールケーキの上に乗ってきました。
さすがにそのままコンベアに乗せる訳にはいかんので、社員さんの所に行って、見せながら報告します。
すると…
社員さんは、虫の着いた部分を手でワシャッと取り除いて、
「そのままコンベア乗せて下さい、削り取った部分は、後工程で弾くんで😉」

マジでか😐
いやいや、こういうのってちゃんとデータ取って、今後の防虫対策に活かしたりするもんちゃうのん?
あんだけ衛生ルールちゃんとしてんのに、ココはこんな感じなんや…
まあ、わしはただの日雇いやから、言われた通りに作業したけどやな。
ただ、ちょっと思たんやけど…

わしら作業員は、仕事終わって一歩外出たら、消費者やで。
特に日雇いなんかは、関わる人数も多いバリバリの消費者やのに、あの対応見てココの商品買いたいって思うやろか?
エンドユーザー向けの商品作っとる所は特に気を付けたほうがええで…
まあ、わし個人的には、小さい頃貧乏やったのもあって、道端の花の蜜吸うて一緒に虫も食うとったし、落ちたもんでも平気で食うし、人の食べかけカレーでも気にせーへんからいいねんけどな。
理論的には、ちゃんと除去してるし、最終商品の品質はクリアしとるやろから大きな問題にもならんとは思うし、店に並ぶ商品は安心安全なんやろうけど、普通の人がアレ見たら、多分良い気はせーへんと思うで🤔

で、思いました。
大手の企業らしく、様々なルールを制定して万全を期して運営してるけど、中で働く人の意識が低かったら、形だけになってまうんやなぁ、と。
もちろん、今回がたまたまやったんかも知れんし、一回見ただけで全てを判断するのは違うと思うんやけど…
わしら日雇いからしたら、その一回が全てになってまうという危険性に気付かなあかん気がするんよなぁ🤔

ココの社員さん、すごくちゃんと丁寧に仕事教えてくれるし、真面目で良い人やったんやけど、慣れなんかなぁ?
(パートのおばちゃんは激しいけど🤣)
そして、批判するだけでなく、自分を振り返ってみると、本業でも同じような事があるのに気付かされますね。
わしは、危険物を取り扱う工場で働いてますが、やはり安全を担保するための細かいルールが多数存在し、そのルールには目的がちゃんとあります。
(ワケわからんルールも多いけど😅)
ですが、慣れからか適当にやってもうてる部分もあるし、ルールを守る事だけが目的になってもうてる事もある…

ホールケーキをコンベアに流しながら、そんな事をぼんやり考えてました🙄
業務事態は問題なく終了しました。
やっぱ外に出て他の仕事を見てみると、普段気付かない事に気付いたり、勉強になったりして、日雇い行くのも悪くないな、と思いました😊

わしは、あんまり気にしないので、ココのパン安くて美味しいし、これからも買うとは思います。
が、全ての人が消費者になりうるし、ファンを地道に増やしていくのも立派な営業活動やという事に早く気付いてくれたらいいな~、なーんて思ったり、思わなかったり…😗

この記事が参加している募集

やってみた

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?