見出し画像

株主ちゃうのに株主総会行ったった🤣(二社はしご)

おはようございます、ほっしーです。
コロナの中盤辺りで株価下がってる時に飲食店の株を買ってたんですよね。
財務的には非常に厳しい状態やけど、この店好きやし、株主優待もあるんで、長期保有しようと思いまして…
でも下手くそなんで買った位置が悪く、しばらく含み損(買値より下がってる)だったんですが、ようやく含み益(買値より株価が上)になってホッとしていたある日。
とある情報が流れてきました。
「株主優待制度の廃止」

ひいぃぃぃ❗😱
これアカンやつぅぅぅ❗
アカンほうのやつぅぅぅ❗

案の定、株価は急落、ストップ安(買い手がいなくて取引成立しない)でございます。
もう保有する理由がなくなってしまえば、損しようが手放す(損切り)んですが、誰も買ってくれません📉
次の日、やっと売れましたが…
損害額約三万円ちょい😢
まあ、痛いけどしゃーないか、怪しいなと思いつつも見て見ぬふりしてたら予想以上の決算ド赤字やし、わしの見立てが悪かった。
ヤベェ、ヤベェとは思っていたが、まさか優待廃止するとはな…

しばらくして、ある通知が届きました。
「株主総会召集のご通知」
もう叩き売って持ってません(基準日に保有していれば、もう持ってなくても参加可能)が、決算ド赤字企業の株主総会、非常に興味があるぞ🙄
しかしこの日は、別の企業の株主総会も被っとる。
しかもわし、夜勤開けで、その夜も夜勤行かなあかん日やねんな。
どうしようか迷いに迷った末…
両方はしごする事にしました🤣
総会の開始時間が30分ずれとるし、双方の会場はバイクで4分位の近場やし。
夜勤はまあ、何とかなるやろ😬

夜勤の勤務が終わって、一つ目の株主総会に向かいます。
ここは以前にも行った事のある、アミューズメント系のデカイ企業。
前に株価二倍になって利益確定した後、また下がってきてたんで再エントリーしとったんよね😁
会場に着くと、総勢30名ほどの賢そうな社員さんたちがお出迎えしてくれます。
さすが大手の企業は外の案内の所からちゃんとしてますな。
受付でお土産をゲットして会場に入ると、めちゃくちゃ広い会場です。

めっちゃ綺麗で広い会場😳
No.0002って張り切りすぎwww

ここは海外事業が多少苦戦してるものの、業績もコロナ前の水準まで回復してきており、わしの株も含み益なので、ノンストレス。
軽く事業報告を聞いて、会場を出て次の総会に向かいます。

二つ目は、本日のわしの大本命、例の優待廃止のド赤字企業です。
目的地に着くと、外では案内看板を持った若い社員がいますが、何かダラダラしてて、私語も多いですな…
先ほどの企業とは大違いです。
受付の社員の数も3名ほどで、お土産もありません😢
会場に入ると、ちょっと広めの普通の会議室です。

研修とかで使うような普通の会議室…
お土産なし…

しばらく待っていると、株主さんたちがどんどん入ってきて、後から来た人は座るとこがありません。
そして、開始するやいなや、社長はじめ役員全員、株主優待制度廃止と業績不振の件で深々と頭を下げてます。
すでに株主からは、
「何の成果も出せへんねやったら、社長やめてまえ❗」
と、声が上がっており、ちょっとビビった😅

事業報告の内容も、やはりかわいそうな感じで、今後の中期計画もどこかの飲食店の二番煎じな感じ…
そして、地獄の質疑応答が始まりました。
もうね、社長ボッコボコ😱
業績や今後の展開についてもそうやけど、会場狭くて、お土産ないのもめっちゃ怒られとったな。
「ココに来た株主たちは、この会社が好きで集まっとんのに、なんやこの対応は❗」
「優待廃止のせいで株価も三分の一やぞ❗」

って。

まっこと、すまん❗
わし、もう売っぱらってて、すでに株主ちゃうねん🤣
しかし、そんな怒号をずっと聞いとったら、なんか社長さんや役員さんがかわいそうになってきたな…
わしが社長やったらババちびって号泣しとるで😭
まあ、そもそもわしに社長になれる能力なんてないから無用の心配やけど🤣

でもまあ、経営陣もいろいろ考えてはるんやろうし、何より現場の社員さんたちは、生活をかけて一生懸命頑張っとるんよなぁ…
結果が全てとは言え、何とか立ち直ってほしいもんです。
株主ちゃうわしが言うのもなんやけど😂

そして、夜勤開けの眠気に耐えきれなくなってきたので、会場をあとにして帰りました。
やっぱり会社ってのは、数字を出さんとあかんのやなぁって改めて思いましたね。
こういう所に来ると、いろいろ勉強になりますわ。
本業でも、なんとなく仕事するんやなくて、どうやったら儲かるかを考えて行動せなあかんなぁ、と思いました。
もちろん経営陣の責任は大きいんやけど、いち社員として、社長にあんな思いさしたらあかんよなぁ🙄

自分の会社も結構厳しい状態やし、自分に出来る事は、そんなに多くもないけど、とりあえず結果を意識した仕事をしようと思いましたね。
そして、眠い目を擦りながらその夜、夜勤に行きました…
よし、三万円ちょい損害出たけど、その分成長出来たと思う事にしよう❗
知らん知らん、誰がどう言おうと、そう思う事にする❗

・・・やっぱお金返して~~~❗🤣
(株式投資は全て自己責任です💸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?