見出し画像

キレイなハナが好き

異性の身体のパーツで最初に目が留まるところは?


こちらのイタリア語クラスに通い始めた頃の授業であった質問。

ちなみに先生は女性だったものの、外国語学習の会話の話題とはいえ、それ、授業で尋ねる内容か!?とツッコミを入れたくなるけれど、イタリアならばさもありなん……と、日本の方は思うことだろう。
これは、どういう経緯だったか、身体のパーツの単語の確認だったのか?

おぼろげだが、この時の授業の生徒は、わたしを含めて女子3名(もしくは、+1、2名いたか?)と男子1名。

女子の回答としては、「目」「手」だったように記憶する。
男子1名は、20代前半のスウェーデン人だったが、「えーっと……それは言えません」が返答、笑。
(わたしがここでぼかしているわけではなく、彼がそう言ったのです)

女性が言う「目」と「手」というのは、典型的な回答のようだ。
どちらを言ってもあまり恥ずかしくはなさそう。

「目」は男女問わず、よくあげられると思われる。
実際に、イタリアのテレビ番組でそういった質問があったら、たいてい「最初に目を見る」と言う人は多い。
「目は心の窓」と言うぐらいだから納得である。

そして、「目は口ほどにものを言う」とも言う。

男女問わず、パッと人の姿を見た時に、目はたいてい目立って、インパクトがあることが多いので、意識しなくてもそこに視線がいくのではないだろうか。

前述の授業で、わたしはなんと答えたのか覚えていない……
記憶力がよいはずなのに、そこはすっぽり抜けている。

ただ、このエピソードを思い出したのには理由があるのだ。

ここ5年ぐらいの間に今さら気が付いた……

わたしは「キレイな鼻」が好みだということに。

そこで、わたしの好みの鼻はなんと呼ばれるのかと検索してみたら、「ギリシャ鼻」だった。
説明を読むと〈一番美しいと言われている〉と記載する文面もあり、なんて月並みな好みなんだ!と。
「ローマ鼻」もわりと似ているのだが、サイドから見ると、段が付いているのがちょっと……

だからと言って、はじめて見る人の身体のパーツで、最初に鼻を見るかというと、やはりそうはならない。

鼻を確認するのは、何度も顔を合わせているけれど、そう言えば、この人の鼻ってどんな感じだったかしら?と、ふと気が付いて、あらためてさりげなく目を留めるのだ。

そういうわたしの鼻は、平たい顔族の鼻なので、ギリシャにもローマにもほど遠い。

新しい眼鏡がずり落ちるのを調節するのに、苦戦中。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?