見出し画像

イタリア人お洒落番長もといモントリオールの研究者、ただいま広島に出没中!

Robero Morandotti(ロベルト・モランドッティ)

長らくカナダ・モントリオール在住のイタリア人研究職従事者

ジェノヴァ大学物理学部卒業後

研究のため数ヵ国で就業

現在はフォトニックスのプロジェクトに携わる。

こちらのビデオは、直近でカナダで受賞した際のインタビューで、フランス語で話していますが、イタリア語の雰囲気があるフランス語で、わたしにも聞き取りやすかったです。


友人のお兄さんですが、うらやましいことに、9月頃に仕事で北海道に行っていたかと思えば、今はまさに20日間程、広島滞在中だとか!以前には、仕事で京都にも行っていましたね。
友人には、こんなことをした、こんなものを食べた(北海道で、馬刺しを食べたそうですが)、日本いい!!!みたいな感じで便りが届くそうです。

2010/2011年に、わたしがジェノヴァの旅行関連記事を執筆していたサイトに載せていた連絡先へ、あるメールが届きました。差出人は、同じくモントリオール在住の日本人女性の方で、ジェノヴァにご縁があるとのことでのご連絡でした。よくよく色々とメールでお話しているうちに……イタリア人の友人のお兄さんがモントリオールで在職しているのですが、もしかしてご存じだったりしますか?という話題になり、ここでもまたビンゴ!面識もあり、色々な会で同席することもあるとのこと。
彼女は、もちろん、わたしとの繋がりを知らないでメールをされたのですが、こんなことってあるのね!という世間の狭さを感じましたよ。


ロベルト兄さん、インタビューではプレーンなシャツを着用していますが、実はフラワーモチーフシャツとか着るお洒落番長!
その印象が強くて、ファッションチェックをしたくなる人です(笑)



広島のみなさん、ばったりその辺で見かけたら、お声がけを!
よろしくお伝えくださいませ。

年末はイタリアに戻るかしら?
戻ったら、日本の話が聞きたいです☆


※トップ画像はジェノヴァ大学ですが、法学部なので、ロベルト兄さん出身の物理学部ではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?