見出し画像

ニワトリはいつでも鳴くものです。

ニワトリという鳥は、朝早くに目覚ましであるかのように鳴くものだと思っていたが、そうでもないことに、気が付いた。

ここでは、朝でも、昼でも、午後でも、夜でも、気が向いた時に?鳴いているようだ。

屋外で日本の友人とオンラインで話していて、雄鶏の鳴き声がしたかと思えば、犬も吠え出し、一匹が吠え出すと、伝染したかのように、周囲の犬たちが呼応するので、それはそれは大合唱のオーケストラ。
インターネットを通してそれを耳にした友人は、「ずいぶんにぎやかだね(笑)」と笑った。
そう……あの時(コロナの頃)は、時々、ロバさんも来ていたから、携帯の画面越しに見せてあげたものだ。
彼女はその後、「わたしのロバさん♥️」と呼んでいた。

そして、時間毎に教会の鐘も鳴る。

時には、雄鶏以外の色々な鳥の囀ずりも加わる。

ほら、また引き続き雄鶏が鳴いている。

イタリア語で、雄鶏の鳴き声は、Chicchirichì (キッキリキー)♪

雌鶏の鳴き声は、Coccodè (コッコデ)♪



庭から飛び降りた雄鶏を発見!写真を撮っていたら、背後に車から降りた住人の娘さんが現れ、この後、この雄鶏を腕に抱えて、家の中に入って行きました……わたしには出来ない芸当。


マガモの散歩
ヤマウズラ
ロバさんファミリー
仲良し
なかよし♡なかよし

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?