見出し画像

競技: ボクシング #1 | ”The Monster” Naoya INOUE 世界スーパー・バンタム級 4団体統一

いちボクシングファンの ただのトラッシュトークですが
節目とあっては書かざるを得ません。 

大谷翔平のMLBでの大活躍という嬉しい話題で持ち切りの昨今ですが
彼よりも前から日本国民に自信を与えてきてくれた 井上尚弥 の偉業も
もっと世間の知るところであって欲しいです。


日本発 世界最高品質 最強無敗のプロスポーツ選手
井上・モンスター・尚弥

本日の4団体統一戦は これまでよく観てきた一方的に優位な展開とは異なり 素人目には若干不穏な匂いがする展開だったものの やはり『モンスター』は下馬評通りの仕事をしてくれました。
そして結果は 「史上二人目の 2階級での4団体統一を 史上最速で達成。」

線が細かった彼が年末の格闘技放送に初登場して以来 毎年数戦が放送されるのを観て 確かにこの子強い素材なんだなと 自分の記憶に定着するようになってから トントン拍子にあっという間の世界奪取劇。

階級を上げても再び世界一となり その強さを世界に見せつけて
果ては 世界で選手層が最も厚い『黄金のバンタム級』 で世界四団体のベルトを統一し
体重でランク分けされるボクシングの階級全体で 誰が最も強いかを評価するパウンド・フォー・パウンドの一位に初めて輝いた日本の若者。

ボクシング界の大谷翔平。。。いやMLB界の井上尚弥が大谷か。


付いた仇名の 『モンスター』が 全く誇張ではない文字通りの怪物。
パンチの威力が普通じゃなく 強烈なボディーで崩れ落ちる対戦相手を何度観てきたことか。
パウンド・フォー・パウンドの試合の一つで見せた たった二発のワンツーで相手/他団体のチャンピオンをノックアウトした試合は 驚愕 でした。

こんなミーハー記事では 彼の偉業を 到底カバーし尽くせません。

体重制限という厳しい節制が要求され 長い歴史により技術的な蓄積が豊富な競技のボクシングでさえ「格闘技=野蛮だ」という理由から 日本だけでなく他国でも悪いイメージを持たれすぎる感がありますが
一人でも多くの人が 井上尚弥の偉業を称賛し 彼のさらなる挑戦を応援してくれればいいなと願います。

日本中から抽出されたスポーツ選手の素材達の中から更に選別され 世界に通用し凌駕する選手達。彼らと同じ時代に生きていることに感謝します。
おめでとう井上尚弥。
誰しも良いことばかりは起こらないのが人生だけど 大きな怪我をされないように願っています。

お父さんのトレーナーとバンタム級王者の弟さんも一緒に

<補足>
Leminoさん、無料ネット放送ありがとうございます。
(これらの写真も すみません ちゃっかりと。。。)

ですが、、、、
ボクシングに限らず スポーツ一般はなるべく地上波TV放映して欲しいものです。次代を担う若者が気軽に無料で触れられるものでなければ 次の大谷や井上が出てくる確率が 少子化も災いし この国では大いに減っていくと懸念します。


<おまけ>
武居くんも圧勝で良かった。
広い間合いからのボディ一発でKO...…。冗談のような幕切れでした。

K1にはいつでも戻れるでしょうから頑張ってね。天心戦も楽しみにしてます。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?