見出し画像

完全リモートワーク化、家に籠もると人はどうなる?〜仕事編〜

こんにちは!人は家に籠もるとどうなるのか?チャレンジ中のもんちゃんです(´;ω;`)♡

リモートワーク、仕事編!リモートワーク本当にオススメです!!

通勤時間がなくなる

通勤時間がなくなることや満員電車にのらなくていいというのは大きいです。オフィスまで2駅の場所に住んでいますが、ドアtoドアで片道30分はかかります。往復だと1時間はかかります。

それだけではなく、メイクして着替えてと準備をする時間も考えると1日1.5時間〜2時間は浮かせることができます。

この時間を仕事のキャッチアップやスキル取得に活かしていけば、更にステップアップできます!

セルフマネイジメントは必要

一番課題に感じるのは人から監視されていないからサボってしまうのでは?ということではないでしょうか?

慣れていない方は一番苦労する部分だと思います。ここは工夫が必要です!

私が工夫していることは

■1日のスケジュールをしっかりと組む

1日の中で今日はこの時間にここまでやる!と決めることです。スケジュールが遅れていないかを3回はCHECKします。

■サボれないように他人を巻き込む

自分との約束は一番破りやすいので、他人の人を巻き込みます。先に相手の方に期日を決めてそこまで何をするかをコミットすることでサボれない環境を自ら作っています。

■休憩をきちんととる

リモートだとついつい時間がすぎてしまって集中力が途切れていまうこともあるので、休憩時間をいれることを忘れないようにしています。

私の休憩はコーヒー・紅茶を飲む、トイレに行く、ベランダにでて外の空気を吸う、ピッコマで漫画を読むw

気分転換をすることでメリハリを持って仕事することができます。

コミュニケーションは予想以上に順調

打ち合わせやミーティングはどうしているの?という質問をいただいたのですが、SkypeやZOOMなど無料のビデオ電話ができるツールを活用すると問題なくできます。

相手の方からしても監視ができない分、仕事をしるのかサボっているのか不透明で心配ということはあります。

そのためSlackやLINEなどでマメに連絡・報告のやりとりをするように心がけています!

逆に、オフィスにいるときに雑談が盛り上がって仕事が進まないということがなく、自分の仕事に集中できます!

精神的安全性の確保

今新型コロナウイルスの影響で、いつ・どのように感染してしまうかも分からないため、電車に乗ることさえも怖いですよね。

20、30代の方は感染した場合でも軽症の場合が多いです。しかし、一緒に住んでいる家族がお子さんをお持ちだったり、お年寄りがいる方は自分が感染していることに気づかなくても移してしまっている可能性があるというのは、精神的に不安も大きくなってしまいます。

その分リモートワークができるということは不安や恐怖を取り除くことができるので精神的安全性の確保ができているというのが一番のメリットだと感じています。

まとめ

リモートワークでの仕事はかなり効率的でオススメです!!!!

懸念になるのは、セルフマネイジメントの部分になります。工夫をしながらメリハリをつけて仕事をしていくことを心がけましょう。セルフマネイジメントを鍛えたらなんだってできます!

リモートワーク化をこれからする方はぜひこちらの記事も参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

サポートいただきありがとうございます!クリエイターとしての価値観を広げる活動に使わせていただきます。