見出し画像

副業で初めての大失敗。

現在、看護師をしながらWeb制作に奮闘しているもんちゃんです。

前回の投稿で忙しすぎて大変だったというお話をさせていただいて以来の投稿になりました。

あの後も、案件をいただき、結局忙しくて忙しくて忙しい2ヶ月を過ごしていました。
そして、その案件で初めての大失敗をしました…

最終的な結果をチームの方からは伝えられていないため、私へ回ってきた情報だけでの形だと、丸2ヶ月かけて作った制作物を無駄にした形になりました。
(本当はきっと、無駄になっただけではないはずですが、私には言わずにとどめてくれていると受け止めています。)

毎日、帰宅後ご飯を食べたらすぐコーディング。
ご近所迷惑と分かっていながら深夜にお風呂に入り、寝不足のまま仕事へ。
そんな2ヶ月を過ごした結果が制作物としては0になってしまいました。

とてもとても悲しい。
でもそれ以上に、申し訳なさでいっぱいです。

クライアント様にも、その先の方々にも。
そして私をチームに招いてくれたみなさんにも、非常に申し訳ないです。

私の個人的な技術不足でチームの信頼も失ってしまいました。

そして、最後までたくさんたくさんご協力をいただいていたチームの皆さんの努力や時間も無駄にしてしまいました。

人生を振り返ってみても、一番大きな失敗になりました。

こんなにも、「できなかった」で落ち込んだのは初めてです。


「できない」「わからない」「悩んでいる」を発信するタイミングがあまりにも遅かった、また「悩んでいる」内容の伝え方の下手だったと反省しています。

このつまずきが解消できないことでのリスクの大きさを自分自身もしっかりと把握ができていませんでした。

そして、もう一つ。前回も悩んだスケジュール管理です。
そもそも、管理どころか把握ができていませんでした。

5月末までに静的コーディング終了。
そして…その後は??
となっていました。

チームの方に確認後、具体的なお返事がなかったこともありますが、それなら自分でスケジュールを組んで意思表明をするべきでした。

そうすることで、より目に留まりやすく、注意を向けてもらいやすかったと思います。

スケジュールを把握ができていないから、「悩んでいる」の発信も遅くなり、そしてその結果間に合わないという形になりました。

社会人として、情けない…
大大大反省です。

2ヶ月の制作物を無駄にした経験だけは無駄にしないように。
この経験は今後も絶対に忘れないようにしていきたいです。


なかなか切り替えられずめそめそと過ごしていますが、好きな音楽を聴いて、本を読んで、心を落ち着かせて。
次の大失敗に出会わない知識と技術の吸収へ向けて頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?