見出し画像

幸福のハンター

四つ葉のクローバーを見つけられたら、幸運がやってくる。

いつの頃からか、僕も知っていたし、周囲の人も口にしていた”常識”。それは、なかなか見つからない存在だからこそ、見つけられたら「運がいい」ってことなのですよね。

じっさいには、クローバーの突然変異のようなもので、たまたま起こることのようです。僕は、四つ葉を探したことはあったけれど、見つけたことはありませんでした。いつしかクローバー探しをするような時間も気力もなくなってしまいました(笑)

小さな我が子も、どこからか「四葉のクローバーを見つけると幸せになる≒すごい」と聞いてきて、隙あらば探すようになりました。とはいえ、近所に広い野原があるわけでもなく、出かけた先などで、緑を見つけると地面を凝視して、クローバーを探すといった具合です。

数日前のこと、「これ見てよ!」とシワシワになった草を手のひらに載せていました。・・何?

聞いてみると「なんと、”ごつば”のクローバーなんだよ!」とのこと。

ご、ごつば・・あぁ、いつつば(5つ葉)のことね・・って、5枚?!

そんなのあるの?と聞き返しながら、にわかに信じられない僕は、シワシワの草を慎重に慎重に広げました。葉っぱの大きさは5㎜程度で、確かに5枚あるように見えました。

必死で広げた葉をティッシュに載せた

四つ葉が突然変異なら、それは5枚でも6枚でもあり得そうです。それにしても、四つ葉だって見つからないのに、五つ葉を見つけてしまう強運というか、集中力に驚いてしまいました。

さらに驚くべきことに、それを見つけたのは近所の公園で、小学校に登校する前のわずかな時間に見つけたのでした。捨てずに、ランドセルにしまい込み、帰宅してから自慢したくなるのも良くわかります。

このシワシワの葉を復活させる術もなく、写真に撮ったことを良しとしよう・・と思ってサヨナラした翌日、またしても子は見つけてきたのです。五つ葉のクローバー。

状態が良かったので、慎重に広げて、セロテープでラミネートのように両面を貼り付けました。ネットで調べてみると、5つの葉のクローバーの出現確率は100万分の1とか。さらに「四つ葉→幸運」のように意味づけがあるのかと調べてみると、「五つ葉→財運」と書いてありました。

財布に入れておけば、何かいいことがあるかも知れない・・と、財布の使っていないポケットに、押しクローバーを忍ばせました。

早速ご利益があったのか、仕事が色々と片付いて、ちょっと早く帰ってくることができた日、普段なかなか行けない学童へのお迎えに行きました。帰り道、公園に差し掛かると、子が「ここにいっぱいあるんだよねー」と言いながら草地にしゃがみこみました。

おそらく5分くらいだったと思いますが、離れた場所で待っていた僕に、子が駆け寄ってきました。

「四つ葉が、2つと・・・、五つ葉も・・2つ」

こともなげにそういうと、僕の手のひらにクローバーたちを載せました。ついさっきまで生えていた葉っぱなので、その形がはっきりと見えました。

証拠写真(五つ葉は何度見ても数えてしまう)

なんということ・・!・・こんなに簡単に、幸運と財運が手に入るとは!!


・・ちょっと取り乱しました(笑)

すでに僕は手元に”押しクローバー”を作っていたこともあり、社交的な我が子の満足を満たすために、もらったクローバーを返すことにして、「せっかくだからみんなに分けてきて」と伝えたのでした。

ジャグリングの練習中だった青年も、お散歩中のおばあちゃんも、喜んでくれたようでした。四つ葉はメジャーな幸運だけれど、五つ葉はそうそう珍しいのではないでしょうか。

連日のように、幸運のクローバーを見つけてくる子が、ハンターのように見えてきました。曰く、たくさん見つかる秘密のスポットがあるのだとか・・・(って、さっきしゃがんでたとこ)。

五つ葉のクローバーに願いを込めて(どんな笑)

#クローバー #幸運 #四つ葉 #五つ葉 #子 #強運 #植物 #公園

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd