見出し画像

通勤はラクしたい

スニーカーで通勤するようになって8ヶ月が経ちました。ニューヨーカーのビズスタイルとか、有事のときの移動手段など、意識高い系の理由というよりも、とにかくラクであることを特筆したいと思います。

new balance の履き心地に感動して以来、いつか仕事にもこれで通いたいと思うようになりました。自分のテンションが上がる装いが必要なときもありますが、結局、楽な方が気持ちいいじゃないですか(笑)

僕は、新しい靴を履くまでの期間がふつうの方々よりも長く必要で、(って全く意味がわからない方もいるかも知れませんが、)とにかく買ってから数ヶ月は寝かせる癖がついてしまいました。

原因は、想像しやすい「履くと雨が降るのが怖い」からなのです。新しい靴をおろすと、晴れていても、曇っていても、なぜか夕方になると雨がパラパラと降ってくるのです。いつしか僕は、新しい靴おろせなくなるヒトに。

仕事に履いていこう、と靴を買ったのは昨年の夏か秋でした。そこから年を越え、春がやってきて、育休からの復帰があり、4月になってこっそりと足元をスニーカーに。

予想通り、とてもラク。柔らかくて、軽く、歩きやすくなりました。硬い床を歩いたときのカツカツという足音もないし、蒸れにくい。

スーツとの見た目は違和感ありますが、スニーカーを黒にして、なるべくシンプルで薄い形を探した甲斐あって、自然になってきました。

ちなみに革靴も好きなのです。その証拠に、お気に入りの革靴は、今年で15年間使っています。すごいでしょ(笑)

革靴は、僕の中では"見せ靴"のような存在で、長く履くのは、実はストレスみたいなところがあったので、滅多に外に出ない職場になったいまは、スニーカーがとても便利です。

寒くなってきて、革靴は結構冷たくなることも思い出しました。スニーカーは、今のところ靴底から上がってくる寒さがない気がします。

どんどんスニーカーが脱げなくなってきている感じになってました(笑)

そんなことを書いていたら、空気の乾燥とともに、年末に向けて、革靴とカバンの革たちを手入れしたくなってきました。ちなみにカバンは、相棒歴12年です。

たまに、無印良品で買ったジャージー地のスラックス風のズボンも履いているので、素材だけなら私服よりもリラックス感あるなぁと、いまさら気が付きました。

スニーカー通勤、おすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd