見出し画像

発車ベルは睡眠不足

通勤のために乗っている電車・・ある駅の特徴的な発車のベルの音が聞こえてきます。それは、アニメの主題歌としてかつて流れていた曲。

つい、頭をよぎる歌詞、声に出さずマスクの中で口ずさんでしまいました。

♪ すいみん、すいみん、すいみん、すいみん、すいみんぶそく!

曲調は至って明るいのだけれど、何度も登場する「睡眠不足」というワードが、この季節には笑えない感じに聞こえてくることがあります。

考え事で寝られないわけでもないし、子の夜泣きがあるわけでもない、自業自得の夜更かしと、そして、なんとなく重たい空気によって気持ちが沈んでいるのです。

毎日、更新しなくちゃ・・と思うのも事実としてあって、それが良くも悪くも、書く力になっています。

睡眠不足では、考えることもままならないし、判断する力も減っていくわけで。こうして書いている時も、眠たい時には、書けません。

っっっっっっ・・なら、どれだけでも書けるけれど(キーを押したまま寝てる)。

気持ちが重たいのには訳があって、それは子どもの学校のことなのです。よくある人間関係のことではなく、親として、もっとちゃんとしないとなぁという、そんな自己嫌悪のような気持ちになっているのかもしれません。

提出物を忘れたり、もらったお便りも紛失してしまったかも知れないし。子どもに、あれやこれやと口うるさく言ってしまうのだけれど、大人が色々とやらかしています。

子は学校を楽しんでいるから、それに水を差すようで申し訳なく思うのです。

それにしても、宿題も2教科毎日あって、5時間目まで授業があって、一年生とはいえ忙しそう。入学から3ヶ月の間に、不本意な長期の休みも、授業参観も経験して、そしてもうプールの季節。

大人にとってはあっという間だけれど、毎日新しいことがあって、子どもには長いのだろうなと思うのです。

だからこそ、そんな学校生活をスムーズに送るためには、親がちゃんとしないとなぁと思うと、いろいろとごめんね、という気持ちになってしまうのです。

これを書いて数日間、夜に子と一緒に寝てしまって、朝いつもより早く起きるようにしたら、体調も気分も戻りつつあります。ご心配おかけしました。

梅雨という季節が、どうも心を重くてしているのだとしたら、家の中ではなるべく明るくいたい、そんな今週でした。



#睡眠不足 #梅雨 #気分 #生活

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd