見出し画像

100文字の世界

100文字しかないか100文字もあるか、きっちり100文字で書く。
残したい瞬間を写真のように。
覚えておきたい時間を映像のように。
読み始めたら、すぐに読み終わってしまう世界。(タイトルは文字数に含まず)

子どもと100文字


衷心より申し上げる

抱っこ紐で抱えたままスマホを見つめる

目が合わないから不機嫌になってきた子

手が伸びて顔を引っかかれるかも

しかし伸ばした先はスマホのケース

手のひらで持ち上げパタンと閉じた

子と僕の視線が交わって曰く


おちまい


歓迎光臨

2歳児と横浜中華街へ

子連れ、おすすめ、で検索してトップ

キッズルーム、おむつ替えスペース完備

親切な店員さんと、子ども用食器も有

多くの親子連れで賑う店内

完璧だ

この店を選んで良かった

なに食べたい?


おみそしる


なんて言うの?

3歳でも、いや、うちの子だからこそ、

お礼するときは、かならず言葉にしてほしい。

ほら、レジのお姉さんからお菓子を渡してもらったよね。

ほら、なんて言うの?

ね、ちゃんと言えるよね?

うれしいときは?


おかえり!


リアルクローズ

このふくがいいー!

あれ?

お父さん、保育園で誰か着てたの見たよ。

だって、すきないろなんだもん、かってよー!

お友達と、かぶっちゃうけど、本当にいい?

おとうさん、ふくは、かぶるものじゃないよ!

きるものだよ!


音楽と言葉

タタッテト、観たい!

え、なにそれ?ピタゴラ?

ちがう!キキちゃんのー!

あ、魔女の宅急便か、でもなんで?

(本編が始まって数分)


タタッテト、タタッテト

タタッテト、タタッテト

あのひ〜との


・・ほんとだ、聞こえた


かわいい哲学者

パパー!チューリップのおうた、うたってあげよっか?

いいねー、お願いします。
(♪みなさんもご一緒に)

さいた さいた 

チューリップのはなが

ならんだ ならんだ 

あか しろ きいろ

どのはなみても

きれいだが


が?


こわいもの

アンパンマンが言えるようになって

牛乳は、にゅうにゅう

怖い、と、可愛い、はよく聞けば分かる

不意に「アンパン、こわい」と言った


僕は、あの落語を思い出した

サゲは、にゅうにゅう、だろうか

子どもの成長は早いナァ


待ち合わせ

「きょうは、お友達が来るのよ」

ばあばが嬉しそうに孫に言う。

「おともだち?あいたーい!」

雑踏の中に、笑顔が見えた。
きょとんとする孫。

「おともだちって、おばあちゃんなの?」

子どもが来ると思ってた、らしい。


紙片

朝の忙しい時間
べつのことがしたいのに
床のものを拾い上げて、それぞれの場所へ

3センチ四方の小さな紙が目に留まる
つまんで拾い上げると

ひとがつくるからものわある

小さなひとが書いた、謎のメッセージ

妙に納得した


なぜ彼が罰せられるのか

パパ、やくそくね!

約束の証に、指切りをしようと小指を絡める


ゆーびきり、げんわん

うーそついたら


はーりせんぼん

トーーマス!


ゆーびきった!


アジアのちっぽけな親子の約束だけれど、

英国の彼のために、反故にしない


意地悪な質問

朝の食卓で、上の子が下の子に。

「誰がいい?」

いちばん好きな家族を選ばせたいらしい。

「ねーね?」

“んーん” 否定する2歳児

「ママ?」

“んーん”

「パパ?」

“んーん”

「誰かなぁ?」


“みんながいいの!”


天使!



好きなものと100文字


まよい

僕は、ガラスケースの前に立って、逡巡していた。

そんなに好きなら、ちゃんと言えばいい。

声に出さなきゃ伝わらない。

さっきから真剣に僕を見つめてくれている君に伝えたい。


あの、

モンブラン、ひとつお願いします。


おつかれさまの気持ち

ゴールデンウィークも、母の日も、仕事していた妻。

やっと、こみいった案件が終わったと言う。

お祝いを買って帰ろう、と思ったのに、残業。

帰宅して、遅い晩御飯。


冷蔵庫を開けると、

そこには、モンブランがあった。


ぐっときたセリフ

山は、我が輩のロマン

モンブランは、マロン


アンパンマンに出演の登山家モンブランのセリフ

高いところに登って、その頂で食べる垂涎のモンブランケーキ


箱に並んだモンが、アニメなのに

めちゃめちゃ美味しそうに見える


くるみパフェ

今年も会えた。

限られた期間しか食べられない、脇役が主役になるパフェ。

子にはまだ早い、そんな風に言い訳をして、こっそりと妻と訪れる、この店。

節目は、タイミングだけじゃない。

場所や食べ物だっていいはずだ。


休日のすごし方

布団の中でスマホをいじり、ゴロゴロしながら朝ごはんを待ち、

パジャマを着たまま、コーヒー飲んだり、モンブラン食べたり、

本を読んだり、note書いたり。

ときには、ひとり旅もいい。

そんな休日


を、過ごしたい。


ご当地グルメ

イタリアで食べた、ジェラート

インドで飲んだ、ラッシー

台湾で食べた、マンゴーかき氷

京都で食べた、できたてのわらび餅

秋田で食べた、栗大福

北海道で食べた、ソフトクリーム

山梨で食べた、巨峰

稲城で食べられる、梨


記念写真

僕と妻、下の子がこちらを向いている。

左右が歪んで、ピントも少し甘い。

4人家族なのに、上の子がいない、1枚の写真。

もちろん、みんなその場にいた。

おっきなカメラでとりたい!

写真には、撮った人は、写らない。




創作大賞に応募するために、これまで投稿した「100文字の世界」をまとめました。重複してしまうのでタグは付けませんが、皆さんもぜひお試しを。楽しいですよ。(この文も100文字、冒頭の説明文も100文字)


#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #文字数制限 #100 #子どもの成長記録 #子どもの名言    


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!