見出し画像

ひとり旅と会話

ひとり旅に出ることが好きです。学生時代や社会人になりたての頃、よく行きました。また行きたい・・とはいえ、昨今の状況もあって、今はなかなか旅に出ることはありませんけれど。

ひとり旅にいくと、何が起こっても基本的には自分で対応するわけですが、旅先での会話も基本的には自分と相手になります。友達と一緒に相談とか・・できませんし。

お店でなければ僕から話しかけることはあまりなくて、旅先にいる誰かと話すことになるのです。

僕はよく道を聞かれやすいので、旅先でも時々聞かれることがあります。大きな鞄を背負っていても、初めていった場所でも、声をかけられるのです。

毎週月曜日は、旅の記録を書いています。

暑い夏の京都に行った時のこと。バス停でバスを待っていると、後ろに小柄なおばあちゃんが並びました。暑いのに、ニコニコとしているように見えて、なんだかいいなぁなんて思ったのです。

すると、おばあちゃんとは反対側から外国人の若者がやってきたのです。そして、僕に話しかけてきました。もう忘れてしまったのですが、簡単な道を聞かれたのではないかと思いますが、英語で二言三言やりとりをしました。

英語って、得意なわけではないけれど、やりとりの終わりに「good luck!」って言いたいのに、その時も言えず、なんとなく悔しい気持ちで会話を終えました。

「あなた、すごいわねぇー」

背後から、おばあちゃんの声がしました。振り返ると、おばあちゃんから質問があったのです。

「あなた、大学は出ていらっしゃるの?」

京都は、京都大学をはじめとして、多くの大学を擁する、大学の街。きっと大学名を聞かれるかなぁなんて思いながら、頷きました。

「さっきのは、英語かしら。何かお話ししたの?外国の方、喜んでいらっしゃたわね。」

このおばあちゃん・・とても上品だけれど、生きている時代が違う感じ・・と思いつつも、聞かれたことに、はい、といくつか答えました。

当時、大学全入時代などと呼ばれるほど、大学進学も当たり前のようになっていたし(20年とか15年前とかですが)、なんなら英語は、大学で習うというよりも中学・高校での学習がメインのように思います。

きっと、そのおばあちゃんは僕を観光客というよりも、地元に住んでいる人だと思われたのかも知れません。僕は、”ふつう”の顔立ちをしているためか、国内でも旅先で道を聞かれ、シンガポールでは現地人と間違われたこともありました。

おばあちゃんだけでなく、祇園の漬物屋さんに行った時にも「いつも、おおきに!」とにこやかに挨拶された京都旅でした。誰か常連さんに間違われていたのでしょう・・。ひとり旅の会話は、結構印象に残るものです。(英語は忘れたけども笑)



旅先で道を聞かれると、とても緊張します。知っていることがとても少ないため、教えられないかも知れないからです。観光客なんで・・と言うのは、なんだか申し訳なくて、できれば応えてあげたいのですが・・と言う心境がよく出ているサムネイル、infocusさんありがとうございました!

#ひとり旅 #会話 #顔立ち #思い出

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd