見出し画像

オヤトコ@カフェ

煮込み記事(ふりかえり記事のこと)が、今までにないくらい読んでいただいています。ありがとうございます。それとは別に、過去の記事を読んでほしいから、記事を書いてみようと思うことがあります。

とはいえ、過去の記事が、思いもよらず遠くへ行ってしまいました。積み上げてきた記事の足元の方を探すのだから仕方ありません。嬉しいような、面倒くさいような。

毎日更新を始める前、僕はたまに記事を書く程度でした。それも自分がきちんと書ききれると確信したものだけ。だからってクオリティ高いわけじゃないのですが(笑)

そんなときの記事で、気に入っている記事を。上の子が発語を始める頃、僕たちは近所にできたカフェを連呼していたのです。その結果・・

5歳になった子は、当然のようにカフェが好きな子になりました。

僕が5歳の頃は、喫茶店にも行ったことがありませんでした(数も少ないけど)。外食はほぼしないという家庭だったので、比べるものでもありませんね。

近ごろ、僕と子で出かける機会が増えました。ドライブしたり、公園で遊んだり、ピクニックしたり、ときには(だいたい毎回かも笑)カフェでお茶をすることも。

ついつい「こぼさない、よごさない、ちゃんと食べなさい」と言ってしまいがちです。

でも、あの頃よりは格段に注意の質が変わりました。何を食べたかわからないくらい素早く食べて、子どもに注目していたのは過去のことになりました。

目の前のジュースやお菓子のことから、買った本のことや、友達のこと、テレビのこと、もちろん話題の中心は子ですが、ときには発見もあったりしてとても楽しいです。

先日、くるみ割りを手伝ったカフェで、それまで食べられなかったパウンドケーキを食べました。僕の分のおすそ分けだったので半分もありませんでしたが、文字通りペロリ。

店員さんにも仲良くしていただいて、会話までしています。僕よりも社交的で、場のつなぎ役になってくれるのです。そうやって、感じ入っているときに、コップを倒してしまう子ですが、それはお約束です(笑)。何度も経験して、対応にも慣れてきました。

周りに見えるお客さんを観察して、考察するのは、なんだか親(僕)に似ています。相手が嬉しくなる言葉のときだけ声に出してね、と念押ししています(笑)

子ども用の椅子にきちんと座らせて、一挙一動を見守る必要がなくなったことは、あの頃よりも親と子の時間をきちんと過ごしている感じがします。堅苦しく言えば、人間としての子が外に働きかけているのを発見するというか。

きっと甘いものが食べたくなるのは、そういう時間が好きだから、なのかも知れません。

#ここで飲むしあわせ #カフェ #親と子 #だべる #発見 #成長 #観察

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348