見出し画像

誰も聞いてない「100日投稿ができたワケ」

誰からも聞かれていないけれど、せっかくなので100日投稿ができたワケを書いてみようと思います。

先日、無頓着に投稿ボタンを押したら100というポップアップが出てきて、100日の”遠くて近い感じ”を味わうことができました。

1、読み手の存在

いつも読んでいただく方、スキをくれる方、コメントをくれる方、そして過去の記事を遡って読んでくださる方、様々な方々がいること、そして僕もその一部の存在であったことが、継続のために、何より大きくて強い理由です。

毎日、とっちらかったエッセイに時間を分けてくれるわけで、たぶん書くのにかかった時間(殆どの記事が、何だかんだで1時間くらいかかっています)よりも、読み手の割いた時間のほうが大きいはずです。それって、すごく豊かなことだと思うのです。

あわよくばそれがお金になったら、もっとモンブラン買えるのですが(笑)、今のところ時間の豊かさに感謝をしたいと思います。

2、書き手の存在

"同じような"人たちが集まりやすい仕組みで、励みになる記事に出会ったり、打ちのめされたりします。しかも、それが読んでみないとわからないのだから面白い。

文章だけでなく、写真やマンガ・・文字だけではない表現方法にも、それぞれの方の才能が見えて、見ず知らずなのに分けてもらっている感覚がします。そして、毎日のように皆さんが表現していることに感化されて、また書きたくなるのです。

ここから先は

730字
書くのが好きだけれど、続けるのがちょっと・・と思っているあなたに贈る、ゆるいアドバイス。不定期更新で、ほんとうにちょっとずつ増やします。

毎日更新をしている中で、気がついたこと、考えたことを書いている「誰も聞いてないけれど、お答えします」シリーズ。僕が考える「noteの街の歩…

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd