見出し画像

【パパのための】ママが喜ぶ乳児の子育て!

この記事は2歳くらいまでのお子さんのいらっしゃるパパさん向けです。

女性は妊娠中~乳児くらいまでに、助けられて嬉しかったことや、されて嫌だったことは一生覚えているくらい、鮮明に記憶に残っている方が多いようです。この時期のあなたの行動がのちの夫婦関係に亀裂をつくってしまうことさえあるくらい。女性は赤ちゃんがお腹にきてくれた時から自然にママになりますが、男性は赤ちゃんの顔をみて初めてパパを自覚する方が多いので、あなたが奥様や生活の変化に戸惑ってしまうのは、よーくわかります。赤ちゃんがいる生活って幸せだけど大変なことも多いですよね。そんなあなたに、こんな時旦那さんにやってもらえたら嬉しいな、という簡単なことをお教えします。もし、もうやってる!というあなた、最高に素敵なパパさんです。まわりのパパさんにもあなたの行いを教えてあげてくださいね。

ママに起こっている変化

赤ちゃんって可愛くて愛おしくていいニオイ。赤ちゃんがいるだけで幸せいいっぱいな気分になります。だけど今まで普通に出来ていたことが出来なくなってしまうことがたくさんありますよね。気軽に友達と出かけたり、美容院やエステにいったり、旅行をしたり、いろんなことが簡単にできなくなってしまいます。

特にママ。

産後は頭がボーッとするし、体が重くて思うように動けないし、まず自分の体調が全然違います。さらに常に赤ちゃんに気を配りながらの生活、赤ちゃんが静かに寝ていたとしても「息してるよね」と寝息を確認するほど、精神的にも安らぐ暇がありません。

それに加えて3時間おきの授乳で、一晩中ぐっすり眠れることはまずないといっていいくらい。そんななか、食事を作って掃除して、買い物をして…一人目のお子さんの産まれた後は生活の変化が大きすぎてかなりキツイ時期です。

でも待望の赤ちゃんとの生活を、「大変」とか「キツイ」とかって、なかなか言えないというか、言ったらいけないような気がして言えないのかも。でもまわりの助けがなければ、本当に大変でキツイ時期なのです。

あなたの助けが必要です!

奥様が「キツイのはよーく知っているけど、何をしたらいいかわからない」、「やってほしいことを言ってくれればやるけど」、というそこのあなた!スマートに先回りして奥様の求めることをしてあげたら、カッコよくないですか⁉ここまで読んでくださったあなたなら、すぐスーパーかっこいいパパさんになれるはずですよ。

睡眠をとらせてあげる

まず、夜の授乳や夜泣きのとき、休みの前の日や休みの日だけでいいので、「今日は夜起きなくていいよ。○○(赤ちゃん)は任せて」と言ってあげてください。もし母乳なら「起きなくていい」は難しいかもしれませんが、授乳時間に泣き始めたら、奥様より先に起きておむつ替えをして抱っこして待っていてあげてください。

細切れ睡眠しかできないママは、もし6時間も睡眠できれば最高に幸せな気分になれるのです。あなたが「少しでも寝かせてあげよう」とわかるような行動をしてあげるだけでも、とっても幸せな気分にさせることができますよ。

寝かせつけをやってみる!

もし寝かせつけをまだやったことのないあなた、ぜひ寝かせつけに挑戦してみてください。できれば夜の寝かせつけ。

昼寝が必要な乳幼児は1日に何度もする寝かせつけをしないといけません。すぐ寝てくれればラッキーなのですが、なかなか寝ないことも多く、肩腰に負担がかかるのです。

やりかたは簡単!奥様のされている寝かせつけをよーく観察してマネするだけ。すぐできます(^^♪

でもやってみるとなかなか大変なので、あきらめずに頑張ってくださいね。その間、奥様は別のことができたり、休憩できたりするので、寝かせつけを担当してもらえるとかなりうれしいはずですよ。

お風呂にいれる!

お風呂は比較的難易度が低いので、うえのふたつに比べれば楽勝です。しかも、もちもちふわふわの子供とお風呂に入ると癒されるのでオススメです!お風呂に入って気持ちよさそうにしている顔、かわいいですよね。

ところで、お風呂にいれる=お風呂だけ入れると思われていませんか?

お風呂だけいれるのは…慣れない最初ならありですが、できればすべてをやってみてほしいと私は思います。お風呂にいれるとは

・お風呂に入る前に、タオルとパジャマを準備してすぐ拭いて着せられるように準備する

・お風呂にいれて、体や頭を洗う

・一緒に上がって体を拭いて、パジャマを着せる

・頭を乾かす

・保湿が必要なら保湿をする

ここまでがお風呂にいれる、ということです。お風呂にはいって子供を連れてきてもらって、お風呂が終わったら「あがるよ~」と声をかけている方…もしいらしたら、お風呂にいれるとは5工程あることをちょっとだけ意識してみてくださいね。

外で一緒に遊ぶ

天気のいい休日があれば、あなただけで子供と公園など外で遊んでみてください。子供はパパと遊べることが嬉しいし、奥様は束の間の一人の時間が嬉しい時間になります。30分⇒1時間⇒半日⇒1日、少しずつ子供とパパだけの時間を長くして、奥様が休憩できるひとりの時間をたくさんつくってあげてくださいね。

イクメンになるといいことも!

あなたがイクメンになると、実はいいことがたくさんあるんです。簡単にあげてもこんなに!

・奥様から感謝される

・夫婦仲がさらによくなる

・奥様が元気になる

・子供のことがよくわかってさらにかわいくなる

・子供がさらにパパになつく

・保育園などのまわりのママさんからモテる

「保育園などのまわりのママさんからモテる」って(・・? と思われました?そうなんです。意外にかなりまわりのママさんから好意的な目で見られるようになるんです。共働き夫婦でもメインの子育てはママ、旦那さんはサブ的な言われたら手伝うスタンスというパパさん、まだまだ多いみたい。そんななか、パパが保育園の送り迎えをしている、とか、かなりの頻度で子供と公園で遊んでいる、とか、子連れでスーパーで買い物しているとか、ママがしても当たり前のことが、パパがすると褒められることが多いのです!

子育てに積極的に関わる旦那さんっていいな、素敵だな、いい人だな、と好感度爆上がりです。

最後に

子育てってホントに体力も気力もつかうことが多いのですが、やってみるとそれ以上に幸せを感じることが多いのです。これはやってみた人の特権です。でも頑張りすぎず、できることをできる限りしてみてくださいね。いいことがたくさんあるはずです。応援しています!


この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。