見出し画像

noteが楽しくて熱中していたら夫婦喧嘩になりました。

noteをはじめて今日で5日目。noteで記事を書くのも読むのも楽しくて夢中になりすぎていたようで…最近旦那さんと会話が続かないような気がするな~と思っていたら、彼は私が知らないところで怒っていました。

noteに夢中になった理由

私がnoteに夢中になった理由はみっつ。ひとつは単純に記事を記事を書くのがたのしい、ということ。ほかのSNSに比べて記事を書きやすいのです。まだnote超初心者の私ですが、見出しをつけたり、文字を太字にしたり、それくらいの編集しかしていませんが、改行の間隔も好みです。読み返しやすいのでどんどん文章が書けるような気がしてます。

ふたつめは、記事を読んでもらえてると実感しやすいこと。noteを読まれている方って優しいように思います。記事を書いたらすぐ見てもらえて、すぐ反応してもらえて、それが楽しい。

みっつめは、読みたい記事がたくさんあってずっと読んでいられる、ということ。本を読んでいるような充実感のある記事がたくさんあって、読んでも読んでもまだ読みたくなる記事だらけ。アメブロなどのブログの記事とは一線を画しているように思います。

これは夢中になって仕方がない…。

ケンカになったきっかけ

noteに夢中になっているとはいえ、私は家事育児などやることはやってからnoteで遊んでいたつもりでした。

私の自由にできる時間は、多く見積もって1日これだけ☟

朝⇒子供たちを学校へ送り出してから自分が出勤するまでの30分 

夕方⇒自宅に帰ってから子供たちが帰ってくるまでの1時間 

夜⇒家事と子供たちの寝る準備を終わらせて子供たちを寝かせるまでの30~1時間

この時間をすべてnoteに充てていました。旦那さんが話しかけても、記事書いてたりして適当な返事をしていた様子。熱中するとすぐハマってしまうので本人は楽しいけど、何をしているかわからないまわりの人は不快にさせてしまうようです。

夜、家事を終えてパソコンを使おうと思ったタイミングで旦那さんがパソコンを使い始めたので(我が家には1台しかパソコンがありません)「あ、パソコン…どのくらいつかう?」といったところから、「またパソコン使うと?ずっとパソコンにむかいよるけど(あたま)大丈夫?」と、ものすご~く嫌な感じの言葉を投げられたところから夫婦喧嘩開始。

ケンカしていてわかったこと

言われていることはムカついたのですが、旦那さんが言っていることも理解できることもあり、ケンカ腰に話し合った結果、仲直りしました。

まず今回のケンカの原因は私が今noteで記事を書いていたり、やりたいことがあることを旦那さんに伝えていなかったこと。また無駄なことをしている、と思われそうでイヤだったからです。彼には私がnoteに夢中になっているあいだ、家族と会話をせずパソコンに向かってカチャカチャ遊んでいる嫌な人に見えていた様子。私は何かにハマると夢中になりすぎて突っ走る傾向にあり、それをまわりの人に伝えることも夢中になるので、無意識に急にまわりの人と距離をとっている状態になっています。そんなとき、私自身はすごく楽しいのですが、まわりに心配をかけたり不快感を与えたりしてしまいます。今回もその状態です。

なので改めて、私が今noteで何をやっていて、今後どういうことをやりたいのか伝え、その活動ができる時間は具体的にどの時間帯なのかを話しました。そのうえで、活動時間を変更することにしました。

夜の時間は家族の時間として充て早く就寝し、朝早く起きて時間を作ることに。目標は5時に起きて朝の準備をして5時半~7時までの1時間半を自由時間にすることにしました。ほんとは4時に起きたいけどだんだんつらくなるのも嫌なので。無理せず楽しく取り組むようにします。

私は共働き子持ち会社員なので、自分の自由時間をいかに確保するかが私の満足度に直結します。でも家族の時間も楽しく過ごしたい。やりたい方向性が同じ旦那さんならnoteも一緒に楽しめますが、うちはそうでななく、旦那さんをイライラさせて家のなかに不穏な空気になっても、なにもいいことはないのでお互いの妥協点を見つけることが最大の課題です。

最後に

今回は早めに解決できてよかったのですが、きっとまた、私が頑張りたい夢中になることが見つかると同じ状態になるはずです。旦那さんがいつか、それを大きく包み込んで、あ~また何かやってるな、と優しく見守って応援してくれる人になってくれますように。(私もなるべく夢中になりはじめたときに会話するように気を付けます。)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。