見出し画像

16時間断食2か月目!体重や体調にも変化が!


16時間断食を始めて2か月がたちました。いつも3日坊主の私が2か月も継続できるなんて驚きです。それでは16時間断食を2か月続けた効果と変えたルールなどを振り返ります。

私のルール

・21時から翌13時まではナッツと白湯以外、口にしない

・13時から21時までの食事制限はしない

・寝る前に筋トレの為ヨガ/トランポリンをする(時々)

・シナモンパウダー入り白湯を飲む

電動自転車→アシストなし自転車へ乗り換え

上記が私の今のルールです。追加ルールは太文字にしています。

ルールを追加した理由は冷えが悪化したためです。白湯だけでは体を冷やす可能性があるそうなので、スーパーで購入したシナモンパウダーを追加。歯の着色が気になるところではありますが、美味しく飲めています。

また断食は筋肉量を減少させるようなので、運動を増やしたいけど毎日筋トレやウォーキングは無理、ということで、毎日使っている電動アシスト自転車を普通の自転車に買い替えました。意思の弱い私は、日常の何かを無理やり代えることで継続して運動に取り組めています。

2か月間16時間断食を継続した効果

【いいこと】

・便秘が完全に解消され、毎朝快便に!

・体重の増減がなくなり、安定する。

・自然に早寝するようになる。

・食欲増進!食事が美味しいく食べられる。

・空腹が苦痛ではなくなった。

・思考がクリアになる時間が増えた。

【微妙なこと】

・体重が少し増えた。

・食事が美味しく食べられるので、食べる量が増えた。

・ナッツ代が地味にかかる。

2か月間16時間断食を継続した結果

上記を加味した結果、3か月目も継続します。

理由としては、便秘解消が一番大きなポイントです。薬を飲まずとも朝の快便、最高です!便秘が原因のお腹のハリで、食事が美味しくない、体調が悪いということが2か月目は全くありませんでした。体調を崩すことも、空腹が苦痛なことも全くなく、体の調子がいいのです。

お腹がすきすぎて食べ過ぎてしまうことが増えていますが、ご飯を美味しく食べられることも幸せ。体重がこれ以上増えそうな場合は考える必要がありますが、とりあえずこのまま続けます。

冷えは、運動を無理やり増やしたおかげか、シナモンパウダー入り白湯のおかげが、季節のおかげか、、気にならなくなりました。

最後に

体調はいいのですが、熱しやすく飽きやすい私の性格上、継続したほうがいいとわかっているけど、飽きてしまう可能性がある3か月目。継続できるかどうか、心配です。調子がいいので続けられるといいな。

さて近々、パパ喝講座というパパさんのためのオンラインお悩み相談会を始めます。(もちろんパパさん以外の方も大歓迎!)美容と健康のお悩み、奥様や子育てのお悩みなどをゆるく楽しく解決しましょう!現在予約システムなどの準備中ですが、ご興味お持ちいただけた方、準備が整い次第noteでお知らせいたします。ぜひフォローお願いします。メールでのお問い合わせも受付中です。お気軽にご連絡ください(^^♪


この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。