見出し画像

せっかちだと知る。

若い頃からずっと「マイペース・呑気」と言われてきた。
でも最近の私はどう見ても「せっかち」なのだ。年齢のせいなのだろうか、それとも子育ての影響なのだろうか。
ここ最近、とにかくゆとりのない自分を発見することが多い。

これは昨日の朝の出来事。
捻挫した足を引きずりながらウォーキングをしていたら、近所に住む友人夫(日本人)と出くわした。

「おはようございます!これから仕事ですか?いってらっしゃい!」
と言おうと思ったのに
「おはよ・・か?・・しゃい!」と言ってしまった。
そう、せっかちすぎて文章を端折ってまった。いくらなんでもこれでは端折りすぎだろう。でもよくよく考えると、こうやって文章を端折って話すことが最近よくある。

私はせっかちなのか?そんな疑問がうまれ、一日自分を観察することにした。

ウォーキングから帰宅した後は排便の準備。
トイレのドアを閉める前に尻は丸出し。そしてトイレに座ると同時に脳は排出物の量や質を予想。そしてそれに見合ったトイレットペーパーを右手に握りしめた。そしてまだ何も出していないのに拭く体勢は万全。全て無意識で行ったこの行動。きっとこれはせっかち。

その後、夫が仕事に出かけ、私は子ども達を学校まで送迎し帰宅。
車から降りて、運転席のドアを閉めようとした。すると肩から下げていたバッグが車のドアに挟まれそうになった。身体が外に出る前にドアを閉めたらしい。
やっぱりせっかちだなあ、そう思いニヤニヤしながら玄関へ。すると身体が8分の1くらい中に入ったところで、また先走った私はドアを閉めた。
そして左肩をドアに強打。
実は左肩は頻繁に原因不明の痛みや痣がある部分だった。原因不明も糞もない、まさか思いっきり自分で痛めつけていたなんて。目から鱗とはこのことだ。

帰宅した後はシャワータイム。
昔は風呂に浸かるのが大好きだった私。しかし出産してからはゆっくり風呂に浸かる暇もない!とにかく子どもが寝てる間にササっと終わらせなければならない。だからお風呂はスピードだけを重視するようになった。
そこであみ出したのが汚点3点洗浄法。その名の通り洗うのは3点、尻、小股、脇のみ。そしてこの技、3点以外の部分は時間があるときに洗えばいいという不潔極まりないもの。
髪はシャンプー・コンディショナーをつけたその瞬間に洗い流しはじめる。もはや洗う意味もない!そう自分で思うほど雑な技で、こちらも安定の不潔極まりないもの。
しかしこの技を使えばシャワーは約3分ですむ。そして昨日は急ぐ必要もないのに、シャワーの所要時間が約3分。もう身体に染みついてしまったようだ。
やっぱりせっかちなんだ、私。と再確認。

シャワーの後は買い出しへ。
スーパーのエレベーターに乗ったその瞬間、人差し指で「閉」ボタンを連打。もちろんドアの閉まるスピードは変わらない。でも連打せずにはいられない。せっかち。
2階に着きスーパーの入り口の自動ドアに歩み寄る。
そして自動ドアがちょっと開いたその瞬間。誰が見ても私の身体が通れるほどではないその狭い隙間。そこを自信満々の顔で通ろうとするあたい。もちろん左肩を自動ドアに強打。前方を歩いていた客全員が、驚きのあまり振り返るほどの音を奏でながらの強打。せっかちすぎる。
左肩の痣が原因不明だと思っていた自分が恥ずかしい。むしろこんなに打っているのに原因が分かっていなかった自分の脳が心配になる。これは老化。

そして昨日の夕飯はBBQ。子どもがパスタも食べたいと言うので、パスタを茹でていて気が付いてしまった。沸騰するまで待てない。鍋底にバブルが見えた瞬間どうしても入れてしまう。悲しいけれど、どうやっても抑えられないこのせっかち。
そういえば、煮物を作るときなんかに使う「ひと煮立ち」、これもせっかちちゃんにはハードルが高い。ひと煮立ちする前に止めちゃうんだもの。ひとつも煮立っていないのに。

そして夜。ベットに入りなぜ私がせっかちになったのか考えた。
どう考えても子育てしか思いうかばない。要領が良くない私はせっかちにならなければ子育てできなかったんだろう。のんびりやっていたら、一日が終わらない。なんでも合理的にやらないと家事も育児も進まないのだもの。
仕方がなかったんだ、そう自分に都合よく言い聞かせた。
何はともあれ、左肩の痣や痛みの原因がわかっただけでもよかった。そんなことを考えて就寝。

そして本日起床すると、朝からお腹の調子が悪かった。
ちょっと考えてすぐにその原因がわかった。昨日の夜のBBQだ。
そう、私はせっかち!せっかちすぎて肉がちゃんと焼けるまで待てない。だから私の食べる肉はいつもちょっとだけ生。
昨日もちょっと早いかな?と脳裏をかすったのだけれど、待てないもんだから食べてしまった。牛ならいいが豚肉を。いつか死ぬかもしれない。

腹痛をこらえながらトイレに駆け込んだ。
そして今日も気がつくと私の手にはゴルフボールくらいの少量のトイレットペーパーが握りしめられていた。まだ何も出ていないのに。その量で足りるのかい?せっかちさん?相手は 下・痢 だよ?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?