見出し画像

思いと笑顔をつなぐフラワー作家としての私の毎日

2022年4月でハンドメイド作家になって7年目になりました。
アクセサリーとフラワーアレンジメントやハーバリウムを作り続けてきた毎日。
現在はフラワー教室も開講していて、お花がメインの活動となってきています。
私にとって、このお仕事はかけがえのない宝物です。
そんな天職に巡り合えたことに心から幸せを感じます。

私がこの仕事に就くまでの軌跡

私は、独身時代は全く違ったお仕事をしていました。
お花屋さんで働いたこともなければ、お花を習ったことすらない。
でも、お花屋さんへの憧れはずっとありました。

結婚して、いろいろあって専業主婦になり、奇跡的に双子の女の子のママになることができて、育児に追われる毎日。
てんやわんやの毎日の中で、ちょっと元気をなくしていたときも正直多かったです。
でも、そんなときだったからこそ
『何かおうちでできる趣味があれば良いのに』
と思って始めたのが造花でのフラワーアレンジメント。
ブログやyou tubeなどを見ながら独学していました。
通信でフラワーアレンジメントの基礎も学びました。

少し慣れてきた頃、ちょうど世の中はハンドメイドブーム。
私も自分が作ったものを販売してみたいなと思いました。

今も忘れない初めての1個目

メルカリで記念すべき初めての1個目を販売したとき、偶然にも母の日シーズン。
赤いバラをメインにした造花のフラワーアレンジメント。
それをご購入いただくことができました。

そのときに

とってもかわいかったです!!
母の日のプレゼントにします!
ありがとうございました

贈り物って、皆さん誰かを思って購入してプレゼントしていくと思います。
私の作ったフラワーアレンジメントをその方はプレゼントとして購入してくれた。
それだけの思いをもって選んでくれた。

思いのこもった『ありがとう』が心からうれしかったのでした。

この出来事をきっかけに、
【もっとたくさん勉強して、もっとたくさんの人に私の商品で笑顔になってもらいたい】
と思いました。

思いは十人十色

ご購入されるお客様に、皆様それぞれにご事情があって、思いがあります。
・家族のために
・毎日がんばっている自分にご褒美
・大切なあの人に贈りたい
・結婚式という晴れ舞台のために
・ありがとうの思いを伝えたい
・元気でいてほしい
・お世話になったあの人へ
思いは十人十色。

たくさんの思いがある中で、Mon Angeの商品を選んでくださるお客様のために全力を尽くす。
中途半端な製作は絶対しない
それが私ができるお客様への感謝の思いです。

私にとってはたらくとは

私にとってはたくとは、
お客様に笑顔になってもらうために、思いをつなぐために一生懸命がんばること。

育児で元気をなくしたとき、私に元気をくれたのは、お客様の笑顔や言葉でした。
お花と人とのつながりが私を癒してくれました。
だから今度は私も誰かに癒しを届けたいと思っています。

ネットショップを開設して、教室を開いて、イベントに出展してなど活動の中でたくさんのお客様との接点が生まれました。
お客様の笑顔やうれしいご報告、メッセージが私の最大の生きがいとなっています。
これからもたくさんのお客様が笑顔になっていただけたら、私は心から幸せです。

#私にとってはたらくとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?