見出し画像

低予算で可愛いドライフラワーギフトの選び方

プチギフトを渡したいけど何にしようか迷った経験ありませんか?
でも、お花は高そうだし、既製品の小物と言っても好みはあるし、どうしたら良いか悩む!!
という時には、ドライフラワーをご提案させていただくことが多いです。
今回は、コストを抑えたのにかわいくて喜ばれる贈り物の選び方をお伝えします。

ドライフラワーは幅広い

今、ドライフラワーを使った作品がとても人気で、イベントやネットショップなど様々な場面で見かけるようになりました。
ドライフラワーと一言にいっても、本当にたくさんの種類があります。
一種類のお花でも幅広くお色がありますよね。
ナチュラルが良い方は色味を抑えてシックな色合いで、明るいものがお好きな方は鮮やかな色のお花を使ってなど、なにを使うかで大きく変わってきます。

シルバーデージー

写真は私が大好きなシルバーデージーというお花です。
ブルー、ホワイト、イエローと並んでいますが、これ以外にもピンクやオレンジ、パープルや中心がホワイトの種類など本当にたくさんのカラーバリエーションがあります。
揃えきれないくらいです。

予算を抑えてもかわいい

プリザーブドフラワーは、数年綺麗な状態で楽しむことができるため、飾る環境にもよりますがドライフラワーよりも長持ちします。
ただし、予算を高く見積もらなければいけなかったり、コストを抑えたいと思えばバラ1輪のシンプルアレンジメントなど小さくなりすぎてしまったりするかもしれません。

一方でドライフラワーは、綺麗に楽しめる期間が数ヶ月から1年程度と言われています。
しかし、お花の種類にもよりますがプリザーブドフラワーの作品よりも予算を抑えてある程度の大きさのある見ごたえのあるものを贈ることができます。

そのため、ドライフラワーはプチギフトから特別な時の贈り物まで様々対応していけるお花と言えると私は考えています。

まずは用途を考える

そんな魅力あふれるドライフラワーですが、贈りものをする際には必ずどんな場面での贈り物なのかを考える必要がありますよね。
発表会や結婚式関係、開店祝いや新築祝い、敬老の日、母の日、誕生日や何でもない日のサプライズプレゼントなど。

実はお花を贈れる場面って本当にたくさんあります。
女性にとって、お花は喜ばれる方が多い贈り物のひとつではないでしょうか。

種類別ドライフラワーアイテム

ここでは、種類別に当店で今まで製作したドライフラワーアイテムをご紹介していきたいと思います。

花束風ならスワッグ

スワッグ

花束風のものを渡したいときは、スワッグがオススメです。
予算も¥1000前後~数千円、数万円のものまで幅広くあります。
写真は、15cm程度のスワッグです。

ドライフラワーリース

丸いかたちは縁起がいいとされており、結婚式の引き出物などでもその由来からバームクーヘンを贈られたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リースの輪は、途切れることのないその形から【永遠】を意味すると言われています。

古代ギリシャでは花嫁や勇者など、特別な人物を称えるアイテムとして贈られる慣習があったという説もあります。リースをプレゼントされるというのは、特別で誇り高いことだったのですね。

https://hananowa.info/flower-gift/present/751/

結婚祝いや新築祝いなどにもリースはとてもオススメな贈り物です。
お花のデザインや配置によって、ひとつひとつ異なる特別な贈り物になります。
サイズや花材の種類によっては3000~5000円程度のご予算で贈ることができます。

ドライフラワーリース

フラワーアレンジメント

アレンジメントの自由度はとても高いですよね。
どんな花器でどんな風に作るのかで印象が大きく異なります。
ボックスアレンジメントなども含めると、こちらも選ぶのが楽しくなりそうですね。

ドライフラワーアレンジメント

ギフトは想い

ドライフラワー作品の数々、何か気になったものはありましたか?
せっかくのプレゼント選び、お相手の方の笑顔を想像しながら楽しい時間になることを願っています。
お花にのせた想いがたくさん届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?