見出し画像

MBTI診断、意外と面白かった

最近よく聞く「MBTI診断」。
最初はよくある性格診断だと思っていたし、人間のタイプが16タイプのみに分類できるのかなと思ったりしていた。
ただ、私の大好きなTWICEちゃんたちの動画の中で、「なにタイプだった?」などの会話が出てきて、憧れのジヒョちゃんのタイプを知って詳細を調べるうちに自分もちゃんとやってみようと思いやってみた。

結果、やってよかった。
特に適応障害を患っている今、そして今後の方向性に悩みがちな今、私の進む道を決める一つの参考になったし、何より自己理解が深まった。

皆さんの中にもすでに知っている方もいると思うが、知らなかった方のために私なりに紹介してみようと思う。



1.MBTI診断とは?

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)診断は、ユングの心理学に基づいた性格診断。
研究開発が始まったのは第二次世界大戦のあたりだそうで、思っていたより古い歴史がある。
自己分析や適職診断など、自己理解を深めるために役立つと言われ、特に韓国のアイドルグループが発信し始めてから徐々に広がっていったように感じる。
分類方法としてはまず“内向的“と“外交的“で二つ、さらに感覚型・直感型・思考型・感情型・判断型・認知型で分かれ、最終的に16種類の性格に分類される。
他の性格診断とは異なり、かなり細かく分類されまた詳細に分析されていることから、新たな気づきを得たり、自分の性格を改めて認識するツールとして人気がある。

2.どんなタイプがある?

1)建築家(INTJ-A/INTJ-T)

このタイプの人は想像力豊かで戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。骨の髄まで独立心があるので、他人の期待は気にせず自分のアイディアを追求したいタイプ。

2)論理学者(INTP-A/INTP-T)

このタイプの人は貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家。好奇心旺盛な上に想像力豊かで、自分の思考に際限なく魅了される。

3)指揮官(ENTJ-A/ENTJ-T)

大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。
物事を効率的にこなせるなら、いくら無神経と思われても構わないという気持ちは、いつも根底にある。

4)討論者(ENTP-A/ENTP-T)

かしこくて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。迷わず現状に意義を唱えるタイプの人で、あらゆる論点の穴を見つけてとことん論破することなどを好む。

5)提唱者(INFJ-A/INFJ-T)

最もまれな性格タイプ。物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。人助けをして誰かの生活を改善させることに提唱者は大きな喜びを感じるだろう。

6)仲介者(INFP-A/INFP-T)

詩人肌で親切な利他主義者。いい物事のためならいつでも懸命に手を差し伸べる。自己表現の才能があるので、架空の人物や例えを通して心の奥の思いや秘密を明かすこともある。

7)主人公(ENFJ-A/ENFJ-T

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。誠実で優しい気質の持ち主だが、有言実行する人たちでもある。正しいことをするよう他の人をやる気にさせることでとてつもなく大きな幸せを感じる。

8)運動家(ENFP-A/ENFP-T)

情熱的で独創力があり、かつ社交的で自由人。常に笑いほほ笑みの種を見つけられる。自立心が強くクリエイティブな運動家は、日常生活に意義や魔法を求めている。

9)管理者(ISTJ-A/ISTJ-T)

実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。自分に与えられた能力を活かさないのが怖い。やるべきことを先延ばししたり惰性でいたりするのが怖い。

10)擁護者(ISFJ-A/ISFJ-T)

非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。根っからの利他的で誰かに優しくしてもらったら一層の優しさで相手に接する。

11)幹部(ESTJ-A/ESTJ-T)

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力に欠けては右に出る者はいない。
近所の人に手を貸し、法律を擁護し、自分が大切にするコミュニティや組織にみんなが参加するよう努めるでしょう。

12)領事(ESFJ-A/ESFJ-T)

非常に思いやりがあり社交的で人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。
明確な倫理観の持ち主なので、他の人がそれにそぐわない行動をするとすっかり面食らってしまう。

13)巨匠(ISTP-A/ISTP-T)

大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。
一見単純な人だと思われがちだが、実際はあえて違うことをするなど謎めいた人たち。

14)冒険家(ISFP-A/ISFP-T)

柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。
誰にも批判されずに、みんなが自分の生き方を決められる世界を冒険家は望む。

15)起業家(ESTP-A/ESTP-T)

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い近くの持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。型にははまらない。

16)エンターテイナー(ESFP-A/ESFP-T)

自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してない。この上なく社交的で、しかもものすごくシンプルなことに喜びを感じるタイプなので、仲の良い友人たちと楽しく過ごす時ほど幸せに感じることはないでしょう。

引用:16Personalities (下記URL添付)

3.EとかIは何を指しているの?

E:外交型↔︎I:内向型 興味関心の方向を表す
S:感覚型↔︎N:直感型 ものの見方
T:思考型↔︎F:直感型 判断の仕方
J:判断型↔︎P:知覚型 外界への接し方

E(Extrovert):外交的で幅広い対人関係を持つ。
I(Introvert):身長で深い対人関係を持つ。内省的で思考する。
S(Sensor):現状を冷静に分析し、実態を把握しようとする。
N(iNtuitive):将来の可能性、家庭のシナリオを想定し、考えを巡らすことに集中してい
                る。
T(Thinker):真実に関心を持ち論理的であることを重視する。
F:(Feeler):人との関係に関心を持ち、強調や共感を重視する。
J(Judger):思いつきでの行動をよしとせず、計画的で慎重な行動を好む。
P(Perceiver):状況に応じて臨機応変に対応でき、流動的な目的を好む。

4.“ー”の後の“A“と“T“の違いは?

A:Assertive 自己主張型。情緒的な問題を抱えにくく、神経性が低い。
T:Turbulant 神経型。主に情緒的な問題を考えやすく、神経性が高い。

引用:オノフ


5:診断してみた結果

診断は直感で質問に答えていって、大体5〜10分で完了する。
あまり考えすぎず直感に従うのがオススメ。

私の結果は“INFJーTの提唱者“だった。
ちなみに何回かやってみたが何度やってもそれだった。
そして詳細を読んで納得した。それと同時に、「そうだ、私はこれでいいんだ」と前向きな気持ちになれた。
自分の想像力やクリエイティビティ、繊細さという自分の持ち味を生かしながら誰かをサポートしたりすることが自分の使命なんじゃないかとある時から思っていたが、それがそのまま書かれていた。
誰かのために動くことでいつも自分のことを疎かにしてしまい、どうして私はいつもこうなってしまうんだろうと苦しんだことも、うわべだけで物事流せず追求してしまったりしたことも、私は何のために誰のために仕事をするのかを真剣に考えたりしたことも、私が通る道だったんだなと感じた。
そしてこの診断でも言われてしまった。
「他人のために動くことはあなたの使命。でもたまに自分をケアしてあげること。」
年々様々な経験を通して学んだ「自分へも愛を与えることを忘れない」ということは、提唱者タイプさんにとって大きな課題なんだろうな。

6.まとめ

この診断で出た結果はずっと同じとは限らないようだ。
数ヶ月後に診断し直すと少し変わっていたりする人もいる。
私の友人も転職したら診断内容が変わったりしている。
身を置いている環境や精神状態によって質問への回答が少し変わってくるだろうから、「何だか少し変わったかも?」と思った再度やってみてもいいかもしれない。

彼にもやってもらったが本人も驚きの気づきがあったらしい。
タイプだけ見て予想していたものとは意外と異なっていたり、言われてみれば確かにそうかも…と、自分があまり意識していなかった自分にも気づくヒントをくれたりする。

自分についてもっと知りたい方や、人付き合いに悩んでいる方など、参考までにぜひ診断してみてください!
※下記URLから診断サイトに飛べます!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?