見出し画像

掃除から始める休日でお部屋も心もリセット

社会人になって一人暮らしを初めてから
私の日課になった休日のお掃除タイム。

平日はどうしても気力がなくてついつい汚れを見逃してしまう。
よく使う水周りは皿洗いのついでに洗ったり、洗顔のついでに少しスポンジでこすったり。
永遠に落ち続ける髪の毛はササッと掃除機で吸い込んだりはする。

でも例えばお風呂の床とか、鏡の水垢とか、ベッドの下のホコリとか。
ちょっと平日だと頑張れない部分を休日の始まりにお掃除する。

三連休の始まりの今日、起きて彼と窓を開けた。
正直かなり寒い。
でも部屋の中に滞った澱んだ空気と新鮮な空気を交換する。
そしてそれぞれ役割を決めてお掃除開始!
いつもはあまりやらない所も、寝具の交換も、一気にやっちゃう。

掃除をしている時間ってあまりほかのことは考えない。
目の前の汚れと向き合う。
それが綺麗になれば達成感をあじわえる。
仕事がトラブっていても、ストレスが溜まっていても、掃除はちゃんとやればやった分目に見えて成果をくれる。

だからだろうか、心までなんだかスッキリする気がするんだよね。
平日に溜まった心の汚れを少しずつ落としていく。
そんな感覚。

休みの始まりにお掃除すると、その後の休みを快適に過ごせる。

部屋の乱れは心の乱れってよく言うけれど
部屋の整理整頓も心の整理整頓☝️

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?