見出し画像

私が悪いって、本当?

何かにつけて「あんたが悪い」と言われてきた。
この夏の帰省でも、「それはあんたが悪い」と言われた。

怒られるないように怒られないように、母親の顔を見て行動してきた。

そうか?
本当に私が悪いのか?

嫌な思いをするのが分かっている所には近づかない方がいい。
二泊する予定だったけれど、一泊でおさらば。

「そんなのスルーしとけばいいじゃん。」と息子に言われたけれど、
小さな頃から繰り返し言われている「あんたが悪い」は、スルー出来ない程に私の中に巣食っている。

何かあると自分責めに陥ってしまう。

そんな経験のない人にとっては、
「そこまで意識する事ないでしょ、気にしすぎ。」の一言で終わる。

胸の中を移植ゴテで穴を掘られている感じ。
心が苦しい、息が止まる。
真っ暗な中を、見えないのに穴を掘られている感じ。
分かるかな?

言い返す?
その時はフリーズして言い返すことも出来ません。
後から悔しいとか悲しいなどの感情に気が付くのです。

でも、本当に私が悪いの?

子どもが服を汚すのも、裸足で三和土に降りるのも、シャツをズボンから出すのも、私が悪いの?

「みんなあんたが悪い」

私は出来ていない。
私は駄目な人間。

自己否定、自分責め、自己肯定感なんて持てるわけがなかった。

それが、今の私の現実を作っている。
無意識に人と違った事をしたり、人に凄いねと思われる事を選んで行っていた。

色んなことに手を出しては、これは違うとまた別のことに手を出してみる。
私自身が何を欲しているのかなんて、もう分からない。

私を見て欲しい、私を認めてほしい。
自分で自分を認めることができないから、誰かに認めてほしい。

本当に私が悪いの?
違うよ。
私は悪くなんてないし、そもそも良い悪いもない。

偶然、尾崎豊の「卒業」が流れた。
《この支配からの、卒業 ♪》

ハッとした。
私は母親の支配から卒業して良いんだ!

支配されているのではなく、自分で支配されるような状況を作っていたのですけどね。
内側は外側だから。

これからは母親に怒られないように生きるのではなく、私は私を生きれば良い。

半世紀近く自分を生きていなかったので、もはや私は私が分からない。
中途半端と言われようがいいかげんな人だと言われようが、やっている事を一旦リセットしたっていい。

私をちゃんと感じて生きようと思う。

自分を取り戻すのに時間がかかるかもしれないし、
あっという間に、生き生きと私らしく暮らしているかもしれない。

私は何を大切に生きていきたいのか、改めて感じ、考え、行動していこうと思う。

すっごくすっごく頑張ってきた。
よくここまで生きてきた。

えらいえらい。
頑張った頑張った。

いい子いい子。

頑張ったご褒美は美味しいもの(´∀`)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?