見出し画像

元エステティシャンが美容を語るだけの記事~ぬか漬け~

菌活が流行っているのでぬか漬けをつけてみました‼
最初のぬか漬けのイメージはニオイが家中に付くのではないか、すぐにカビが出来てしまうのではないかなど、色々と心配があり中々一歩踏み出せ無かったのですが、意外とそんな心配も無く美味しく食べれています(*´ω`*)
ぬか漬けは発酵食品で、乳酸菌が含まれているので腸内環境を整え免疫力を高め美容にも効果があります
気になっていたニオイも全然気にならないし混ぜていたらカビも出来ませんでした
始めは美味しく出来るか不安だったので、ぬか床をお店で買いきゅうりを漬ける所からはじめました
これはそのままお店の味だ!と嬉しくむしゃむしゃ食べていたのですが、段々と水気が多くなり味も酸っぱくなっていきました
ネットで調べるとずっと追いぬかをしていなかったので、ぬかと鷹の爪やゆずなどを入れました
お店の味では無くなってしまったのですが、これはこれでヨシっ!と思って食べています
結構めんどくさがりな私は野菜室に眠らせていてたまに混ぜたり野菜を漬けたりして楽しんでいます(*'▽')
中でもアボカド漬けが美味しくてハマっていました
まだまだ奥が深いぬか漬けですが勉強して色々な野菜を漬けていきたいと思います
これから気温も下がり乾燥する時期なので、発酵食品で免疫力高めていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?