見出し画像

アラフォーだって、母だって、やりたいことをやる時代

久しぶりの投稿になってしまいましたが、みなさんお久しぶりです。

前回の投稿から約2カ月間で、転職活動や退職の準備などを進めていました。

そう、実は転職することにしたのです。

今の会社で新しい仕事をつくることも考えていたのですが、
やっぱり新しいことにチャレンジしてみたい!
と思ったので、ダメもとで転職活動もやってみたところ、あっさりと転職先が決まりました。

しかも、希望していた完全リモート&マーケターの仕事。
勤務時間は今よりも短くなり、年収は少しUP↑。

今回の体験を通しで感じたのは、
年齢の壁、子持ち女性の壁は時代とともに低くなってきている
ということ。

「もう40歳だから転職は…」
「子持ちだから年収が下がるのは仕方ないし、仕事は選べない」

ブレーキをかけていたのは自分自身でした。

年齢によって差が出る仕事(長時間労働や肉体労働など)はAI・ロボットが担う時代になります。

つまり年齢がマイナスになる仕事は減り、むしろ年齢を重ねた分の経験値がプラスに働きます。

今までの経験から、次の仕事に活かせることはなにか?
自分の経験・スキルは、誰のどんなことに役立てそうなのか?
これからの仕事ではどんなことをやっていきたいのか?

自分がこれまでやってきたことを振り返り、ストーリーを語れる人が仕事を獲得していくのだろうなと思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?