見出し画像

おじいちゃんとの時間を大切にする


まるた もなかです。

今日は少しだけ
お母さんと一緒におじいちゃんに
会いに行ってきた。

叔母から聞いた話だと、
おじいちゃんは昨日お焼香をあげに行ったことを
その日の夕方にはもう忘れちゃってた
みたいなんだけど
わたしたちが会いに行ったことによって
思い出したみたいで。


まさか死んじゃうとは思わなかった

生きていればどうしても
こういう悲しいことも経験するよね

って言っていて
おじいちゃんがさみしそうに見えて
かわいそうになっちゃって
外に出てからお母さんと泣いた。


今日のおじいちゃんは
認知症になる前のおじいちゃんって感じで
なんだかハキハキしていたなあ。

わたしのこと分からなくなっているはずだけど
なんだか今日はちょっと思い出してくれた気がした。

そこの椅子に座って良いよ
なんて言ってくれたり☺️
ちょっと嬉しかったな。


おじいちゃんがわたしのことを忘れてからは

会いに行っても忘れちゃってるし、
なんだか悲しいから会いに行けないな…

なんて思っていたんだけど
今日のおじいちゃんを見て、

わたしのこと忘れててもなんでも良いから
おじいちゃんとの時間を大切にしよう。
また会いに行こう

って思ったよ🍀

おばあちゃんの遺影も
おじいちゃんの部屋に置いてきたから
これでいつでも会えるね。

おばあちゃんの遺影を
おじいちゃんに持ってもらって
3人で写真も撮れたし、
今日会いに行けてよかったな☀️



この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,700件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?