見出し画像

もうすぐ今日が終わる やり残したことは


大変だ、またしてもこんな時間だ。
油断するとすぐパズルゲームしてしまう、、



今週から生活リズムを取り戻そうと、
7時台起床チャレンジをしていました。

もともとの職場は出勤時間が遅くて
最悪9時に起きても間に合うような感じ。
でも、帰宅してから疲れてたりゲームしたりする事が増えて、寝落ちするから朝お風呂に入るためバッタバタだったな。。

嫌なことから逃避したくて、
楽しい感覚はないのにずっとゲームしてたな、、

そんな感じで数年過ごしていたので
その反動なのか起きてもゆっくり過ごしてしまう癖がついてしまったようだ。。



ご飯食べて支度も終えて朝からちょっと勉強してみた。


一般常識・時事問題集と基本情報技術者試験


あくまで私個人が思うことの話だけど、

看護師(とくに病院勤務だけの人)って、結構一般常識とかマナーとか学ばずに歳を重ねるから、なんか色々恥ずかしいなって思う事が多くて。

もちろん新入社員オリエンテーションで接遇とかはざっくり教えてくれるけど、実際の現場って敬語も適当だし、電話対応とか「すいませんまだ指示入ってないんで、、、はーい、お願いしまーす」とか「すいませーん、○○さんの家族きてるんですけどICできますか?」だし(私だけかもしれない、ごめんなさいあの時の先生…)
なぜかずっとタメ口で患者さんと話してる看護師もいたから、違和感というか独特というか不思議だなぁって感じる事が多かったな。


そんな思いを抱えながら立ち寄った本屋さんで買った一般常識の本!

もう1冊の基本情報技術者試験の本は2023年に購入していた!はじめてしっかり読んだよ!恥ずかしい!!




仕事を辞める前までは、
とにかく本を買うのが楽しくて
もちろん本屋さんに行くのも大好きで
(買って満足した本も多数あるごめん)
仕事に関連する書籍はもちろんだけど、
全く別の分野で面白そう!って思ったもの買ったりするのも好きだった。


常になにか新しいことを吸収したくて仕方がなかった。おそらくずっと「何者か」になりたかったんだと思う。




特別、とまではいかないけど、
色んなことを知っていれば
世界は広がるし、楽しい事が増えるし、
相手を傷つけないで話すこともできる。

この気持ちは今も変わらないんだけど、なんせ続かないし形から入る人間だから、そのままにしてる本を見るたびに「わたしはまた無駄な出費をしてしまった…何もできない中途半端な人間だ…」って、極端な思考によく陥ってたな。


とくに休職する前後では、楽しいこと好きなことにあまり興味が持てない
(何かをしたり、やりたいと思っても、仕事に役に立たない、生きる上で必要ないんじゃないか、これをやることに何の意味があるのか?)って考えてしまって、結局何も考えずに頭も使わずに済むゲームに逃げたりすることが多かったな。



今はその思考も落ち着いてきて、
新たな考えにシフトできたり
前向きに捉えられるようになったから
人生に無駄なことはないんだと思えている!


とか何とかまた色々書き出したら
本来書きたかったことを書く前に疲れてしまう現象、、そして時間がない、、、



本当は6月も終わるし7月から本格的に就活もするから色々書き残したかったんだけど、
あんまり気合い入れて振り返りとか目標とかたてると、完璧主義思考が強いゆえ、結局間に合わなくなるのがオチなんです、私は。。



とりあえず今日やり残したことはない!
やりたかったこともできたし、
出来なかったことは明日に繰り越す!
繰り越しても死なないし、出来なかったからって全てがダメなわけじゃない!!(と、言い聞かせる)


おまけ
ここまで読んでいただきありがとうございます!


この前、ひとまず心療内科は卒業したので
今度は失業手当関係でハローワークに行ってみようと思っている。
就活が長引かなければいらないかな?とも思ったんだけど、実際それもわからないからね。。

あと必要な支払いは明日済ませる。
そして今度はアレルギーの薬を貰いに病院いく。


もはや個人的なメモになってきている。
noteの使い方がいまだにつかめない。
とにかく今の気持ちを書き綴っている。

この先も同じように悩んだり苦しかったり、反対に嬉しかったり楽しかったりする出来事は繰り返していくと思うんだけど、この瞬間の感情は今だけのものだし、同じ出来事を通しても、一言一句全て同じ感想や同じ感情になることはないのが人間だと思ってるから、今のこの瞬間を逃さないように大切に、記憶できるように記憶していきます!宣言!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?